カウンセリング

2015.06.11.22:54

昨日はカウンセリングを受けて来ました。
私の所属する会で何度か講義を受けているのでルームへ
お邪魔するのも何度目かでしたがカウンセリングを受けるのは
初めてです。ユング派の先生です。

5分前に入室した際、まだ前者の方がお見えで待合室へ。
こりゃ~随分押しそうだなぁ~と覚悟していましたら
2分前に、では次の予約・・・来月の××日でいいですか?
凄い!時間ピッタリに始まりそう。。。

その方が帰られ、私が「先生、続けてで大丈夫ですか~?」と
尋ねると・・・土曜日なんかこれが十数件との事凄すぎる。
馴染みの方が多いそうで大丈夫との事でした。

私は教育分析の意味合いが強く、母の事位しかないな~
と考えていたのですが、このところ囚われていることがあり
思い切って相談してみました。

自分なりにセルフカウンセリングを試みていたのですが
所詮一人の頭の中での解決策は変わり映えしないもの
です。一定の範囲の中でぐるぐる答えを探しているだけで
突き当たった壁の向こうに違った解決策があったとしても
壁の手前で方向転換してまた振出へ戻る次第。

この壁と言うのは、その人が持っている認知の壁です。
こうでなければならないという、その人にとっての当然です。

う~ん、カウンセリングの力は凄いです。
自分にとって気付きとなる言葉は鮮明に残るものです。
例えそれが凄い解決策じゃなくても、私の辞書には無い
コメントを聞くとグーンと可能性が広がる感じです。
これって凄い事ですね。楽になった感じ。。。
今日もまだまだ囚われてはいますが、それらのコメントを
思い出して自分に言い聞かせています。

☆みなさんは一人で悩んで苦しんでいませんか?
 狭い範囲でぐるぐる回っていませんか?
 ぜひお友達・家族など信頼している人にご相談されることを
 お勧めします。別の脳の力を借りる(笑)❣ 自分とタイプの
 違う人の意見を聞いてみるのも思いもよらぬ名案に辿り着ける
 かもしれません。目ぼしい相談相手が見当たらない時は
 カウンセリングルームをぜひお尋ねくださいね。  

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/
★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード