ユング心理学「夢分析」に触れて

2015.05.24.15:58

昨日は豊川おいでん祭に行き、歩き回り、長時間立ちっ放しと
いう疲れた体を今日は「東別院」に持って行きました。

江口先生による勉強会です。私の所属する会のものですが
とても興味深いので良く参加します。

毎日のように夢を見る私ですが・・・心配性と責任感の強さから
時間に遅れたり、迷っていたりと疲れる事が多いです。

しかし、今日の事例検討で、夢って必然性を持っているという事
を学びました。まだ全部の夢がそうなのかな?
という疑問もありますが

夢の内容を、自分が直面している問題や過去に解決できて
いない問題が夢として表面化していると捉えてみる。
その夢に対して、あーでもない、こーでもないと対話して行く
うちに良く見る夢には法則が見えてくる。

いつも、小学校の校舎が出てくるとその時期に起きた
解決できていない問題。それを解決するともうその夢は
見なくなったという実例もでました。

そしてもう一つは、みないろんな問題を抱えているな~
特にそれが親に対するもの。「愛着」というものの重要性も
再確認した勉強会でした。

まぁ夢なんか見ないわ~と言う方にはピンとこない事かも
しれませんね。羨ましい限りです。私は今朝も起きた時、
夢で疲れて今も肩がパンパンです。

★みなさんは夢みますか?超爆睡型でしょうか?

この頃、私のルームに見えたクライアントさんの事をふと
思う事があります。学校元気に行ってるかなぁ~?
会社で辛い思いされていないかなぁ~?、親御さんとは
どうなられたかなぁ~?と・・・
こちらからアクセスする訳にはいかない訳で
皆さんが元気に過ごしてみえるといいなぁ~と陰ながら
思っているしかありません

これから、もっと色んなカウンセラーの方々にカウンセリングを
受けに行こうと思っている今日この頃です。

★豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード