旅2日目・・・八代

2015.05.06.21:30

今朝5:40に大阪のホテルを出発。
主人の故郷の熊本県八代に着いたのが14:20でした。

なんと自宅から5分の所に高速の降り口が出来ていてビックリしました。需要無さそうなのに~税金の無駄遣い?私達にはラッキーで御座います。ありがたや~(^_^;)

実家では、お姉さんが慌てて掃除機を掛けてみえました。(^人^)
お二人とも公務員を定年され、本当なら悠々自適のはずなのに、畑で作物を作り道の駅へ出荷。なんと昨年度の売り上げが50万円。総経費が56万円(゜ロ゜;私なら絶対やら無いことをやってみえる。自分の人生どう過ごすかは本人次第。色んな選択肢がありますね~(^-^)

昔は法事の度に沢山の親戚が集まってこられ、接客する私達はてんてこ舞でした。今は義父も義母も他界され、兄夫婦も我が家も、子ども達は独立。今日は四人での初めての夕食でした。時の流れに思いを馳せ染々とした宴でした。

熊本の男尊女卑のしきたり?か、昔はお風呂は男性が全員入ったら女性の御母様から順にお姉様方へ、主人が男四人兄弟の末っ子のため私は一番最後。お湯もなく寒いお風呂に遅い時間に入り、ドライヤーも気を使いながらかけていました。それも今となっては懐かしい思い出です🍀

時は流れ、全てが変化していく。諸行無常の響きあり♪です。

☆皆さんも大変な今も、いつか懐かしく感じる日が来るかもしれませんねo(*⌒―⌒*)o

★明日は阿蘇に行ってきます。


★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード