日野原重明先生のお言葉

2015.04.18.16:25

以前、先生がNHKの番組に出てみえて
お昼はクッキーと牛乳のみ!と紹介されて・・・

男性アナウンサーが『先生、これだけで足りますか~?』
と聞いて、先生が『足りますよ!人間、集中していたら
お腹なんて空きませんよ。もっと真剣に仕事しなさい』と
一喝された(笑)

私も利用者さんに食事介助をするとき、難しい方の
場合特に空腹感を感じたことはない。自宅にお送りして
帰り道の車中、急にお腹が空いてくることは良くある。
納得!

先生のお言葉にもう一つ
『自分の人生は自分でデザイン出来る!』
この言葉も深くてまた納得の言葉・・・。

もう少し福祉の仕事を減らしてみようかと思う今日
この頃です。そしてカウンセリングの勉強を増やしたいなと
思う今日この頃であります。

★みなさんも自分の人生、自分でデザインしていますか?
今いる場所から違う場所へ
その変化を恐れて不満を抱えて過ごしていませんか?
自分の人生を終える時、満足いかない部分があっても
それを人のせいにだけはしたくないものですね

★豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード