不登校・登校拒否・ひきこもり

2015.03.07.20:55

昨日、やっと私が所属する2つのカウンセラー協会
に年会費を振込みました。やれやれ
そして今日はファイルを買い込み、資料を整理しました。

以前は登校拒否と呼んでいたものを
  『学校に行きたくないから、行かない』という子どもと
  『学校に行きたいのに、行けない』というこどもを
分ける為に不登校という呼びかたが出来たようです。

今はフリースクールも増えてきて、以前の様に
何が何でも学校に行かせなきゃ!と言う時代では
無くなって来ている感じがします。
いろんな生き方があってもいいなぁ~くらいにしか思って
いなかった私ですが、
資料の中の文章に暫く引き込まれました。

しかし、「幼稚園」であろうと、「学校」であろうと、それは
一つの社会です。その社会に参加できずにきて、
その後どう社会人として「会社」「世の中」と言う社会に
打ち解け、調和し、適応して行く事が出来るのでしょうか?


う~ん、確かに。。。

その後、FBを見ると知り合いの子どもさんが
小学校には行っていないけれど、皆が帰宅するころ
皆の処へ行って元気に遊んでいるとの文字を目にし
ました。上の二人は学校大好きとの事。
このご両親は暖かく見守っている様子。

う~ん、それぞれの事例にそれぞれの答えがあるん
ですね。逃避なのか?オリジナリティなのか?
その違いで対応が違ってくるのかもしれんませんね。


明日は竹の子会で午前は定例会、午後はロールプレイ学習会
です。19時からは職場のヘルパーさんの送別会です。
一旦帰宅するか迷うところです。どんな一日になるかな?
*みなさんも素敵な一日にして下さいね☆

★豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード