内発的動機付け

2015.02.09.14:00


人は行動するとき動機付け(モチベーション)が左右します。

やりたいこと(内発的動機付け)は頑張れるけど、やりたくないこと・やらされていること(外発的動機付け)には頑張りが効きません。

今日はもうすぐ2才のアタル君とダイソーまで歩いていきました。何時も抱っこの多い彼にとってずっと自力徒歩は苦痛です。

如何に内発的動機付けを利用するか?目的地で購入予定の風船に焦点をあて、歌にして♪風船を買おう!風船を買おう!ダイソーに行って、風船を買おう!🎼🎶

この歌を連呼。たまにあるかな?あるかな?お菓子もあるかな~?\(^-^)/

途中で歌を途切らさない事重要です♪間違ってももうお兄ちゃんなんだから頑張ってあるかなきゃ!なんて言ったら・・・泣いて終わりです。

何度か抱っこポーズがありましたが、私は抱かないオーラがあるので歌で誤魔化し見事に往復歩けました(^-^)v帰りは途中で2回休憩して買ったコアラのマーチを1つずつ食べて帰りました。一才児も中々やります(笑)(^-^)v

今日もこちらは暖かいです。豊田は寒そうですが~ごきげんよう♪


★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード