クライアントさんや悩める人の心理

2015.01.11.22:12

今日は自宅にてパステルアートの体験講座を行ないました。

1420979039657.jpg

これは私が今日描いた3点なんですが、相変わらず
似たようなものになってしまいます。

部屋の壁にこれまでの作品を40点近く貼っているのですが
今日描いたものと同じようなものがありました。

良く思うんですが、一緒に描いた方の作品を見ると
「えっ!」と驚く事があります。

自分では選びそうもない色やその組み合わせにです。
やはりその人その人が投影されていくんですね。

人は悩むとき、自分の中の常識や正義で結論を導き出します。
そして往々にしてそれが一般常識であるような気もする
ものです。本当は狭い範囲での一つの結論であり
解決策はもっと無数にあるのかもしれません。

そんな考えの「枠」というものを、もっと広げていただく
お手伝いが出来たら・・・それもカウンセラーの仕事の
一つだと思います。

私はこれからパステル画を描くとき、いつも使わない色や
組み合わせを意識的に使ってみようと思いました。
自力行動療法って感じで。色んな気付きがあればいいなと
思います。まだまだ狭いだあろう自分の「枠」を広げて
行きたいと思います。

今週は良いお天気が続きそうですね。青空は良いものです。

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード