ヘルパーミーティング / 元気が出る歌

2009.10.29.23:30

お泊り明けは、ヘルパーミーティングでした。 講師をお招きして、食事介助の勉強でした。
脳性まひ等で、重度の身体障害者になられた方には、眼の見えない方が結構見えます。
食事形態もミキサー食が、多くなります。 誤嚥が重なると誤嚥性肺炎になり危険です。
それを防ぐには??と言うのも、テーマの一つでした。

もし、あなたが、眼が見えなくて、喋ることも出来なくて、自分で自由に手が動かせなくって
誰かに、毎食、介助してもらって食事を取らなくてはいけなくなったら・・・どうですか?
介助者も複数だったら、何とも不安ですよね?どんどん口の中に食べ物を運ばれたら・・・
たまったもんじゃありませんよね?怖いですよね?。心してその方のペースで、楽しく、
美味しく、食べていただきたいものです。

人間の機能って凄いです。先ず、食べ物を眼で見て、大きさに合わせて、口の開け具合を
判断します。パサついてて、唾液で溶かす必要があればその準備が始まります。
歯と顎と舌との共同作業で、飲み込みやすい状態にして、舌が飲み込み易い形態に
丸め込みます。そして、気道に入らないように蓋をして、食堂の方に送り込みます。

書き出したら、きりが無いほど、見えないところで毎日毎日頑張ってくれています。
自分は、何も出来ない、とりえの無い人間だ・・・なんて言っている人がいたら、
言ってあげてください。あなたの意識しないところで、あなたの体はあなたを生かす
ためだけに、毎日毎日働き続けていることを!


女性先輩シンガーの元気が出るお勧めの歌を2曲

091027_0951~0001  091027_0949~0003

竹内まりや さんの  「人生の扉」

091027_0959~0001  091027_1001~0001

原由子 さんの  「夢をアリガトウ」


comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード