四日市で夫婦げんかの巻!人は何故に怒り続けるのか?

2014.11.30.20:37

今日は朝一で、岐阜の先輩の処へ行ってお米30キロ購入して
お野菜をたくさんいただいて、四日市に向かいました。

毎年恒例の「四日市やったろ舞」というよさこい祭りです。
本当は、三男もタイの出張から帰宅したばかりなので
行くけどそんなに踊らないと言っていたのでやめとこうかと
思っていたんですが、やはり楽しそうなので向かいました。

4演舞のうち後半2つは見れるだろうと思っていたら、案外
早く着きこの調子だと3演舞見れる感じでした。
駐車場何処にしようと主人と迷い、私は最終演舞場のPを
スマホでナビ設定してみると・・・主人は考えが違って
此処は安い?高いなぁとか、ぐるぐる回ってしまい・・・
一応ナビの処に行ってみればいいでしょう。と言うと
あそこはもう一杯だ!と言い、決まらず・・・結局立体駐車場を
ドンドン上がって行き、私がこんなところ出る時に混雑するから
さっきの所で良かったのに。等言うと怒りだし
車を降りてからも大きな声を出して(セロトニン不足?)
私はその野蛮な感じの表情とセリフが嫌で帰る!と言いました。

結局帰りの2時間無言が続きました。
昔なら私も負けずに言い合いが続き、結局主人が口で負けて
「うるさい!」と逃げ、私が黙って怒っていると主人が話掛けて
くるパターンでしたが、そんな気分にもなれず四日市を後にし
ました。まぁ夜にはYou TubeでUPされるし、疲れているみたい
だったのでこれで良かったかなと・・・

先輩からの手作り野菜がホントに綺麗でパリッとしてて
癒されて、お礼のメールと引返して来たことを伝えると・・・
先輩も昨日、ご主人と旅行で、、最後に意見が食い違い
「もう、お父さんなんかと出かけたくないわ!」とタンカを切った
けど、やっぱりお父さんしか出かけてくれる人もいないから
喧嘩しながら仲良くやって行くしかないねーと返信が来ました。

1417347611771.jpg

人はなぜ、怒り続けるのか?
 それは、絶対に自分が間違っていない!と思っているから
人はどうしたら怒らずに済むのか?
 自分はそんなに大した人間じゃないんだ。と悟ること。


ではないでしょうか~?

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

無題

2014.11.30.21:36

なるほど~。ご主人も駐車場でぐるぐる迷いながら自分の判断に自信を無くして後悔し始めていたところに、まゆこさんの「ダメ押しの一言」があったのでキレてしまったのではないでしょうか。私の体験からはそんな気がします。
ダンナは優しくおだてて上手く使いましょうね(^_^)/

おやじカウンセラーさんへ

2014.11.30.21:49

あはは(笑)
そんな感じかもしれませんね~。

もう一つ根底に、熊本の男尊女卑の家庭で育った主人(男4人兄弟)と
福岡で男女平等の考えの家庭で育ち、父は理詰めで丁寧にお説教する人で
怒鳴られた経験なんてない私(女2人姉妹)
この違いが根っこにあるように思います。
あと、自己中の主人と、周りの中の自分も考える私との差もあります。

平行線の旅は続く!ですぅ。。。

2014.12.05.14:03

お藤も喧嘩するんだ~♪と、ちょっと微笑ましかったよ!私からすると、お藤はパーフェクトな位に出来た人に見えるから(*^^*)
うちの主人、若い頃から比べると、温厚になったけど、やっぱり本質は変わらないね♪誰にでも言いたい事はっきり言うしね(*_*)イヤだ~と思う時もあるけど、そんな時は負けずに言い返してる(^^)
でも、この人は大きい子供だと思って適当にやってるよ(笑)
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード