夢分析・・・結果報告!(大袈裟)

2014.11.04.23:07

行って来ました~。ワークショップ「夢分析」

次の日、朝から用事がある時は、必ずと言っていいほど
次から次へと思うようにいかず遅れそうで焦っている夢。

予定の事のシミュレーションが夢に出て、大抵うまく行かない状態で
焦っていたり、困っていたりする夢。etc...

最近特にひどい。昔は面白い夢も多かったのになぁ。
やるべき事に追われているせいもあるけれど遅刻しそうや
宿題してなかったー!!は、子どもの時からよくあった。

・私の母も祖母もそうで、三代続いた心配性
・父から言われた「人に迷惑をかけないように」の言葉
・炭鉱の社宅で育って、壁1枚隣のおじさんが今日は夜勤だから
 静かにしなさい等周りを気にしながら育った

先生の見解❣
これらの事に縛られて生きて来ている。結構疲れるよね~
失敗しないように!これも周りに迷惑をかけないようにという事。

大きな失敗したことある?思い出してもゾッとするような・・・
聞かれたが浮かばなかった(プチ失敗は多いが・・・)

無いんだね~  あるかもしれないけど浮かびませんと私。

先生いわく・・・これから年を取ったり、病気になったりして
人のお世話にならなきゃいけない時にきついかもしれないね~

あとこういう性格をガラッと変えようとしても
逆に問題が出てしまう事があるから、徐々に徐々に少しずつ
意識して行く方が良いね。

私はその夜眠る時、お布団の中で自分に言い聞かせてみました。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、しんぱいない、しんぱいない・・・」

なななんと、次の朝、肩が凝っていなくスーッとしていました。
いつも朝、夢で疲れて肩が凝っているんです。
たまたまかな~とも思うんですが続けてみたいと思っています。

しかし、夢分析もユングフロイトでは違うらしく・・・
結局、何事も正解は一つじゃないんですね~
自分がどちらを信じるかは自分で決めるしかないですね。
またそれも良しかな~と私は思います。
みなさんの夢に役立つ話ではなくてすみません
おやすみなさい
★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード