本当の幸せってなんでしょう・・・

2014.06.12.14:52

インドで12年に一度行なわれる「大沐浴」

3000万人が各地からガンジス河に集まって来ます。

東京都民の2倍の数の大移動。

ガンジス河で今までの罪を清めます。修行僧もいれば

普通の市民もいます。

80%がヒンドゥー教で輪廻転生が中心の考え方です。

この世の行いで来世が決まります。虫になるのか鳥になるのか

また人間になれるのか?人々は日頃もお祈りを欠かせません。

修行僧なんて0℃の山の頂上で上半身裸で瞑想を続けたり

片足立ちでの修行などなど・・・

見ていて何だか変な感じも受けます。これって幸せ?

素敵な服を着て美味しいもの食べたり、わいわい旅行に行ったり

映画を見たり、素敵なレストランでディナーデートをしたりじゃない。

よくよく考えるとこれらは一時的な幸福感かもしれませんね。

この行為が終わればまた幸福とは言えない状況だったりもする。

じゃぁ、幸せって何なんでしょう。

たとえ寒さに震えた修行でも、それを行なう事で幸せになれると

強く信じて行なっている状態。これこそが幸せなのかもしれませんね。

自分の人生を主体的に生きている。人から見ればなんだそんな事と

言われるようなことでも本人にとっては大切なことってありますよね。

誰の物でもない自分の人生。今ある幸せをかみしめながら終わりまで

自分とちゃんと向き合いながら生きて行きたいものです。

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村






comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード