グループカウンセリングに参加して来ました。

2014.05.31.23:10

今日は竹内先生のグループカウンセリングに参加して来ました。

精神分析の講義というと、竹の子会が始まるもっと前に
先生の講座を受けた時、先ずみなさん自分がどんな防衛機制を
普段どのくらい使っているか?を○△×で書いてみて下さいと
言われ、こんなもの使わないよ!これは良く使うと真剣に書くと
先生は、偏るのではなく色んなものを使っていることの大切さを
言われて、ええぇぇー?と驚いたことを思い出しました。懐かし。

今日も解りやすく腑に落ちる解説と、時折質問時間を取って
貰いながらの講義でした。どんなに正しい講義でも
聴き手がちゃんと理解しながら講義を受けているか確認しながら
進めて下さるのは流石だなと思ます。質問に即答できるという
事がとても凄いと思います。

午後からも皆さんの持ち寄ってものにたくさんの学びがあり
懇親会も和気藹々と話が出来て、帰りの電車も沢山
お喋りをしながら有意義な一日を過ごすことが出来ました。
みなさん、ありがとうございました。
           また何処かでお会いしましょう

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード