駒ヶ岳ロープウェイ ・ 愛知学院

2009.10.17.16:30

091010_1005~0001  091010_1009~0002

2009.10.10 駒ケ岳ロープウェイにて、千畳敷カールの紅葉を見に行ってきました。
の筈が・・・終わってました。 以前ロープーウェイのリニューアルオープンの日(11/1)に
行った時、ロープウェイを待ちながら係りの方に、上は真っ赤ですか?と聞いたところ・・・
はぁぁ????紅葉は9月ですよぉ?!と言われ・・・がっくり。でも、ロープウェイ
のり口までは紅葉していて綺麗でした。 今回は上は終わっていて、下はまだ。がっくり。
10月初旬までは身頃とネットに綺麗な写真出てたのにーーー!! 誇大広告やめて下さい。
頭の中で、タモリ氏の「計画的に行きましょうよ。計画的に!」が聞こえてきました。

091011_2135~0001  091017_1016~0001

美味しいお食事にはありつけ、帰ろうかとした時、壁にコスモス祭り220万本(なばなの里
より勝ってる)とありました。行くしかない。休耕田に植えてあるって感じでしたが、200円
で 鋏を借りればつみ放題。 しっかり頂いてきました。あと、かわいいティッシュケースを
見つけたので購入しちゃいました。娘がいないせいか、愛くるしさには弱いです。


2009.10.11 所属のなごやハートフルカウンセラー協会の勉強会で愛知学院に行って
来ました。大学は広い!学費高いもんな?。講師の江口昇勇先生は臨床経験もあり、
ユーモアセンスもあり、講義内容も充実しています。前回は、エコグラムによる自己理解と
屋外に出てペアになり15分づつブラインドウォークを体験する感受性訓練のワークでした。
今回は、精神分析?発達論。防衛機制も良く使うもので、病的・健康的かが解かります。

カウンセラー自身が安定していないと、クライエントの話を冷静に聴けない。目の前の人が
どれくらい健康か?不健康か?という、見立てが一番大切。その為にも発達論を学ぶ
有効なテキスト→精神分析セミナー1?5(岩崎学術出版)だそうです。ネット検索して
みると2万3千円以上。値段より先ず私には読めそうにありませんでした。

次回は夢分析・・・夢は日ごろ押さえつけてる欲求がバランスを取るために出てくるらしい
ですよ?。お酒も押さえのブロックに穴を開けて、抑制されたものが出てくるらしいです。
また、夢分析の報告しますね?


comment

Secret

2009.10.18.20:27

夢分析おもしろそう
また教えてね

江口先生は淑徳大にいらっしゃった方かな?
もしそうなら、2度ほど講演会に行ったことがあります。
ユーモアのある方だったような記憶がありますが。

Re: はっしい様へ

2009.10.18.22:12

> そうじゃないかと思います。同朋にも見えたと思います。今は学院で
> 来春は鶴舞の日福の専門学校に変わられるとの事です。
>
> ユーモアたっぷりです。実例を出してのお話が解かり易くて、かつ
> 理解し易いです。
>
> あとは、コメントの中にi良い方だな~と感じます。
> どんなにりっぱな講義でも、講師の人となりが出ますよね~
> この年になると、そこんとこわかちゃいますよね~e-264
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード