講座&花とスィーツ

2014.01.17.12:20

1389927173835.jpg
1389701239682.jpg

気のおける友達と、すてきな花屋さんでスィーツを頂いて
きました。

先日、岡島さんの講座『気分転換のひと工夫』でも発言したの
ですが、私の数少ないひと工夫のうちのトップ2の・・・
友達とのお喋り+花・・・ダブルで幸せ感満載でした。
名古屋に自分で運転できたのも大収穫でした。

千ちゃんの講座では、テーマが「笑い」でしたが
やはりコミュニケーションにはスキルはあると思います。
同じ内容を話すにも、興味を引く話し方とそうでないものが
あります。

人にはそれぞれ癖があって、ちょっとコツをつかむとグン!と
上手になると思います。まずは自分の癖を知る事からかな~
というのも、私は3匹の息子からズバッと言われます。

話しが長い!
主語がない!
言われたときは良い気分ではありませんが、常日頃意識はする様に
しています。良い人間関係をたくさん築いていきたいものですね。

2月23日にはお勧めの講座『傾聴トレーニング』があります。
講師は竹内成彦先生です。場所は豊田市駅前の松坂屋9Fです。
ぜひぜひふるってご参加くださいね。広報とよたにも記載されています。

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2014.01.18.09:19

すごーい、お花がいっぱい♪ケーキもおいしそう。
名古屋のお店なの?よっしー自分で運転してきたの?
目、大丈夫になって良かったね(^^)
おいしいもの食べておしゃべりするのは最高の気分転換になるね。
「傾聴トレーニング」行きます。よろしくお願いします(^O^)/

千ちゃんへ

2014.01.18.10:01

スマホからそのまま返信書いたけど此処には載らないんだね。ビックリ。あの文章は何処へ。直接千ちゃんのスマホに載っかるんだね♪一つ一つ勉強です。(^o^;)23日楽しみです。コメントありがとう♪
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード