自閉症傾向の強いYちゃんケア

2013.11.01.22:13

昨日は養護学校のYちゃんのケアでした。

彼女はたまにパニックになり自傷・他害があります。

ケアも慎重に行ないます。要するに出来るだけ彼女の意に

反しないように努めながら、遊びます。

その中で、スポンジ素材の薄いカードの真ん中が○・△・□

にくり抜いてあって、それをはめ込むものを彼女はやりだし

ました。

そこでうまくはめれるた毎にSOS対応を行ってみました。

『さ~すが~!
『おどろいたな~。びくっくり!
『すご~~~い❣

私はこれを連呼。言い続けました。

彼女は一緒に言いながら、ご機嫌。いつもより穏やかに

過ごすことが出来ました。褒められることはやはり気分が

良いものです。心の環境を整える。障がいがあろうと

なかろうと大事ですね。

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード