グループカウンセリングに参加して来ました

2013.04.21.23:22

昨日心配したコンデションもなんとか持ちなおし無事竹内先生の
グループカウンセリングに参加して来ました。楽しかったです❣

午前中は傾聴についての講義、午後からは各自15分の中で
何でもOKの時間を頂けました。

私は単身赴任の主人に対する相談をしました。
私は主人にも楽しく時間を過ごしてもらうにはどういう声掛け
が良いのか?友達を作って楽しく過ごしてほしいと思っています。

ところが、目からうろこの発言が・・・
「友達を作ることがストレスになる人もあるからね」えっ?

?私にとっての友達は、助けてもらえる存在・楽しめる存在
成長できる存在・癒される存在・悲しみを半減させてくれる存在
などなど、そういう存在です。

私は結構、相手に合わせることが出来ます。でも主人は外面は
合わせていても本心は苦痛だったりしています。そうなんだ
友達を作って楽しんで欲しい。という思いはもうやめにしよう。
人それぞれ違うのね。当たり前の事なんですが・・・・

懇親会ではエニアグラムでの私のタイプがマイノリティーだと判明
以前、息子に「普通はそうでしょう!」と言ったら
「普通って何?普通ってそれは母さんの主観でしょ?」と言われ
普通って私の知ってる限りでの統計で自信を持っての発言だった
のですが、、確かにここでは私の普通は通じないかも?なんて
思ったりしました。幾つになっても気付きはあるものですね。

みなさんお疲れ様でした。トミーさんは無事に東京に帰り
着いたでしょうか?みなさんまた、お会いしたいですね。
ありがとうございました 

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.04.22.15:13

こんにちは。
とても充実の勉強会でしたネ

でも今日、職場で最初に傾聴したのは
お説教(~_~;)なのでした。
ああ、私の感性とあなたの感性違うのねって
思った次第です。

昨日は私の愚痴話を傾聴していただき
本当に慰められました。
ありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。

Tomyさんへ

2013.04.22.21:09

こんにちは、コメントありがとうございます。v-411

お説教v-405v-393やめていただきたいですね。
親が子供をしつけるのならともかく、大人同士でしかもそんな年下の方から・・・う~~~んv-394よいケアを目指すならばチームワークの良さは必須です。多少の価値観の違いはあって当然ですがね~。
福祉で職場を辞める方の原因の第1位が介護する方の人間関係かもしれません。優しい人が自滅してしまうケースが多いです。利用者さんは好きなのにやめなきゃいけないなんておかしすぎますね。
tomyさんにはぜひ頑張っていただきたいです。我慢しすぎは駄目ですよ。また愚痴でもこぼしてくださいね。傾聴いたしますv-298

ありがとうございました

2013.04.23.09:15

一昨日は私の拙い話を聴いて頂き、ありがとうございました。
皆さんの「学びたい」思いにとても感動し、
私も新たに一歩踏み出す事にしました(^^)
本当にありがとうございました。<(_ _)>

ともこさんへ

2013.04.23.09:33

遠いところからお疲れまでした。
お歳をきいてホントにびっくりしました(笑)うらやましい。
私が明日は勉強会。などと言うと・・・えらいね~と言われることがあるんですが、仕方なくやってるのではなく欲してやっているので違う違うと良く訂正します。内発的動機付け(やりたいからやる!)じゃないとね。やりたいことどんどんやって行きましょう!
ゆっくりお話し出来ずに残念でした。また7・28のグループワーク良かったら参加してくださいね。v-422お待ちしています。何か解らないことがあったらメールしてくださいね!
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード