ちゃんと療育手帳あるんだから・・・よくない???

2013.02.20.12:17

先日、名港水族館に行った時の事です。

一緒に行ったSちゃんとランチしていると、遊園地も行きたいと言うので

いいよ行こうか?と行きました。1000円で100円のチケット13枚綴りの

お得な割引券を貰っていたのでこれを使いました。まずは観覧車に

乗ろうか~?という事になり、1人600円と書いてあったので観覧車入り口

の方に12枚渡して乗り込みました。お客さんは少なくがら~ん!としていました。

寒い日だしね風も吹いて揺れてなかなかのスリルでした。私、ふと・・・

あれ?これって手帳があったら割引きあったりする?刈谷ハイウェイオアシスは

600円が介助者も半額。2人で600円だし。名港水族館の入場料は無料だし。

降りるやいなや『あの~、これって手帳があったら割引きあったりしますぅ?』

と若い係りの人に聞くと『はい❣』と言われたので・・・『あっ!、あります。

彼女持って見えます!』というと・・・ちょっと上の男性が受付で・・・

『最初に提示してもらわないと、決まりですから』と・・・

ちなみに私は極力決まりは守る方です。あちらを立てればこちらが立たない。

1人を良しにすると収拾がつかなくなることってあります。良く理解しています。

随分後で言い出したりならともかく、今入って観覧車に乗って降りるかいなや

言ってる訳で、、、600円分チケット返してくれても良くない???

『いま、12枚渡したの見てみえましたよね~?今ですよね~』等々

ちょっとねばってみましたがでした。帰宅後次男に言うと・・・

『それが何時も母さんがいう、決まりを守らないといかん。という日本人の融通の

利かないところジャン』と言われてしましました。



体に障碍がある方々は身障手帳があり、知的に障碍がある方々は療育手帳

を持って見えます。手帳があると割引が受けれることがあります。いいな~と

思われる方もみえるかもしれませんが・・・彼女たちは毎日就労施設で頑張って

働いても、1か月2万円もらっている人は少ないと思います。それを知って

いる私は、、、提示が前だろうと後だろうとそんなの関係ないじゃん!!と

憤った次第であります。みなさんはどう思われますか?

★ランキングに登録しています。 
  ↓どちらかのバナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード