ロールプレイ・・・観察者も疲れます❣

2012.12.10.16:18

昨日は竹の子会の定例勉強会でした。今月は顧問である竹内先生

ファシリテーターを務めていただく、会メンバー限定のロールプレイです。

う~~ん、贅沢。。。私は昨年カウンセラー役を務めさせていただいたので

今回は観察者のみということで、、気楽な感じでの参加でしたが、、

やはり疲れました。前回は2セッションでしたが今回は3セッション 

観察者も振り返りのコメント(感想やカウンセラー役の良かった点・

良くなかった点を発言)を行うので、真剣に集中して聴いていないと・・・

発言もとんちんかんなものになるし、先生からのアドバイスも良く理解する

ことが出来ません 集中力の弱い私はもう必死です。

メンバーはみなメモを取っていました。終わってから『メモも取らず振り返りが

出来て凄いね~』と言われましたが、私とすればメモを取る余裕もない。

と言った感じです。集中しながらクライエントさんの話を必死で聴き・・・

まるで自分がカウンセラー役かのようにうなずき、時には『うんうん』と

小さく声が出たり・・・カウンセラー役やクライエント役の方の気になった

言葉やしぐさや進め方を忘れないように繰り返しながら、ちゃんと続きを

聴き込んでいく。疲れます

各セッションの最後に先生からのアドバイスがあるんですが・・・

どれも先生、流石~~~!でした。気になる方は2013・2・24に

傾聴トレーニングがありますのでぜひご参加くださいね。

☆勉強会の後に忘年会を行ないました。疲れた頭にハイボールは効きました

お隣に先生が座って見えたんですが、奥さまのお話しが傑作でした。

細かいことは書けませんが、私とすれば『少し輸血して欲しい

と言った感じでした。ゴーイング・マイ・ウェイ!大切ですね

★ランキングに登録しています。 
  ↓どちらかのバナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2012.12.11.05:29

音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね

音楽家さんへ

2012.12.11.10:56

恵藤さんこんにちは、コメントありがとうございます。

音楽家・・・?どんな音を楽しんでみえるのでしょうか?v-398

今週の土曜日は友達のオカリナ&ピアノのセッションを楽しんでくるつもりです。またupするかもしれませんので良かったら見て下さいね。
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード