森光子さん、さようなら・・・

2012.11.20.18:10

大好きな森光子さんが亡くなりました。

御園座に『放浪記』を観に行った時、手が震えてみえて

少し心配でしたし、このところメディアから遠ざかって見えたので

気になっておりました。森さんは交友が広く、また深かったようですね。

思春期にご両親が他界され、ご本人も家族を作ることが出来なかった。

その孤独感、寂しさが周りの人たちとの深いつながりを求めていたん

じゃないかなぁ~そんな風に感じています。自分が幸せじゃないと

人にも優しくできない。と言いますが・・・

幸せ一杯の人は、特に他人とのつながりをそんなに強く必要とはしない

かもしれませんね。孤独な人の方が繋がりを強く求めて、どんな人にも

優しくなれるのかもしれませんね。寂しい人の辛さを本当に理解できる

からでもあるのでしょう。

121117_0840~01 121117_1557~01

それと感じたこととして・・・幾つになっても脳の病気にかかっていな

い限り生を求めていることに変わりないんだな~と思いました。

という事は、自分の老いを認識しながら老いて行く自分をただただ

受け入れるしかない。どんな困難も乗り越えてきた人もこの老い(死)

だけはどうすることも出来ない。無力感と恐怖を森さんも感じてみえた

のかな~と思います。私の父もそうでした。死ぬ間際まで生に執着して

いたように思います。生かされているこの瞬間大切にしたいものですね。

KC3Z0015.jpg

公演を鑑賞したさい購入した森光子さんネーム入りのお札入れ

形見の様な気がしています。たいせつにしたいです。

★ランキングに登録しています。 
  ↓どちらかのバナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2012.11.23.04:22

おもしろい!

山口さまへ

2012.11.23.12:34

コメントありがとうございます。
私の年齢になると、、だんだん死を意識します。同年代の友達が病気と闘っているせいもありますが・・・。
山口さんも人生を謳歌してくださいね。
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード