ストレッサーへの打開策と空の巣症候群

2012.05.24.16:32

6月より私の職場NPO法人が、生み出した社福と統合されます。
この社福は私が立ち上げから2年間所属していたところで・・・いい思い出
苦しい思いでがあるところです。

なにせ忙しかった。。。後半ストレスもマックスでした。
このところ仕事に対して色々思うところがあります。

やりがいと体力的・物理的時間との兼ね合い。
あちらを立てればこちらが立たない。人生そういうものですね。
どう折り合いをつけて行くか?それが自分の人生をデザインするという事でもあるの
でしょう。子供が小さい頃は家計費の為に働く。ある意味迷う余裕もない訳です。
ストレスは付きもの。溜めながら発散しながらも、とりあえず稼ぐしかない❣

最近は色々迷う時もあります。
非正規の気楽さ・自由な時間の確保。
しかし、正規ほどのやりがいはというと当然低くなる訳で・・・

もし、主人が本当に単身赴任になったら・・・少しデザインに修正を入れるか?
習い事でも始めてみようか? 仕事起業しちゃう? ボラでも入れて世界広げてみる?
長いか短いかわからないけど、終わりが来ることだけは間違いない訳で。。。

それにしても、主人はなんだか弾んでいる感じがします。

ストレッサーへの対応・・・→①潰す❣
             →②認知を変える❣
             →③気分転換を図る❣

そうです。彼は①を選択しました。職場変更の希望を出したのです。
毎日、まいにち行きたくない病を患っていました。
長い休みが近づくと、あと1週間あと4日、あと1日と指折り数えておりました。
自然と休みが終わりに近づくと、、だんだんブルーに。
本人この3年間はきつかった~と申しておりました。あれ、3年だったんだ~?
ずっと文句の言い通しだったような気もしますが・・・
これで、希望が叶わずこのままだったら・・・どうなるんでしょうか?
一度喜んだだけにね。

★あすは職場の総会です。古いスーツで行きます。
 結構気に入っているので古くても大丈夫

★あさっては豊川のよさこい祭り、三男の新曲初披露。楽しみです
 三男もそう遠くないうちによさこいも引退するでしょう。こんなに夢中になって
 取り組んで、仲間と苦しみ・楽しみ共有して・・・空の巣症候群にならないかしら?
 と思う事もありますが・・・実は私が空の巣症候群になるかもです

★ランキングに登録しています。 
  ↓どちらかのバナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 
            
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード