アルジャーノンに花束を❣・・・・・ダニエル・キイス

2011.11.27.22:13

私は小さい頃から本を読まずに生きて来ました。

なんて変な書き方ですが~ ど近眼の私は本を読むと目が悪くなると

いうある意味言い訳を作って生きてきたので本が苦手です。

こんな私が、初めてと言っていいくらい、一気に読み上げた一冊です。

福祉の世界で働き始めて、職場の同僚の方から『この本良いよ~読んでみない?』

と言われ、わぁ…分厚いな~と思って借りて帰ったものでした。

その日以来、この本は私の1番大好きな本です。主人公のチャーリー・ゴードンは

今も私の中にずっと生きています。その本をテレビ化したものの再放送がやって

いました。気付いたのが第4回から・・・私の全神経を集中させて胸を痛めて

見ています。

111122_1156~02 111122_1204~01


111122_1206~01 111122_1210~01


このネズミがアルジャーノンです❣

右下の主人公の知的障害をもつハルが手術を受け、成功して・・・初めて

迷路でアルジャーノンに勝った時にみんなで喜んでいる映像です。

ハルはどんどん知能が上がって行き、70以下だったIQが今は150になっています

IQが上がると見えていないことが見えだして来て、生きにくさが出て来ます。

そしていつしかアルジャーノンの動きが衰えて行き・・・ハルは自分の行く末を

自分で気付いてしまいます。人の心の動きが良く描かれています。

もし良かったら本を読んで観て下さいね。


★今日は四日市のよさこい祭りでしたが、おとなしく自宅にいました。
 腰が今一だったからです。

★斉藤和義さんの『ずっとウソだったんだ』がYouTubeで聞くことが出来ます。
 『ずっと好きだった』を替え歌にして、原発のことを歌ったものです。
 ますます彼のファンになりました♪♪~

★職場研修の発表『発達障害』も無事おわり、ほっとしました。が・・・
 改善提案提出が今月中 浮かばな~い

★ただいま紅葉まっさかり・・・明日は接骨院に行った後、鞍が池公園へでも
 ちらっと行ってみようかな~じゃなくてで・・・

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード