優先席って必要ですか・・・?  あった方が良いのか?

2011.08.29.23:39

どまん中祭りで、土曜・日曜と名古屋近辺をウロウロしました。
何度地下鉄を利用したことでしょう。土日エコチケット¥600です。


ある時、私と主人が乗り込むと優先席が空いていました。
疲れていたので、ひとまず座りました。私達って、老人?周りの人はまあ私達より
若い人が多かった。

「お年寄りが見えたら替わればいいか~?」割と早めに見えたので替わりました。

3人掛けはお年寄り3人で一杯なのに、次の駅で2人この席をめがけてか乗って
みえました。

私は向かいの席の3人掛け(優先席ではない)に若い人が座っていたので、
心の中で・・・替われよ! と思いました。

車内放送では・・・優先席は○○の方や○○の方・・・優先です。
         そのような方がみえたら、席を譲って下さい。等々・・・

♡ 優先席じゃなかったら替わらなくていいの???

そのうちにお年寄りの方々は降りられ、優先席の3席に一人座って見えるだけ
私も主人も座らず立っていました。

次の駅で若い背の高いおしゃれな男の子22~25歳位?すかさず優先席へ
乗り込んで来ました。そのあとから彼女(まつ毛、盛り盛り)が座りました。

私あきれて見下ろしていると、彼が気付いて流し目で見上げて私と
目が合いました。(なんか文句あるの~?)

私…つい…「すわるの~~? お年寄りがみえたら替わってよ~~

と言ってしまいました。。。ドキッ

彼…「は~~い」  とけだるく、また子どものように言いました。

次で私たちは降りて、何気なしにガラス越しにみてると、彼が立って譲って
いるようでした。第一印象はいまいちだったけど、やるじゃん!と思いました。

しかし、優先席じゃない席替わらなくてもいいと思っている人もいるのかしら
お年寄りや体の不自由な人、妊婦さん、小さな子ども連れの人 etc…
近くにみえたら元気な人間は譲るべきですよね~それが出来てないから
優先席が出来たと言う事なんでしょうか?

そんなものがなくても、大人だったら当たり前の事、みんなが行えるように
なりたいものですね

110828_1516~01 110828_1530~01

話変わって・・・円頓寺商店街での演舞が終わって立ち寄ったお店の

ミルククリーム宇治金時¥780-  超ー!絶品でした。

抹茶がめちゃめちゃ美味しく、クリームも美味しかったし、氷もふわふわでした。

お支払いの時、美味しかったです❣というと、また寄って下さいね~

と言って頂きましたが、なかなか行けません。残念 みなさん是非どうぞ


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード