『こわいお母さん』・・・20年前の私

2011.08.13.23:12

昨日、断捨離ちゅうに押入れから、子どもたちの小さい時の文集が出て来ました。

長男が3年生のもので、たぶん先生からお父さんお母さんについてのお題のもの。

  
        こわいお母さん    ○井 や○あ○

 お母さんは、すごくこわいです。一日一回おこります。ぼくが、学校で忘れ物
をすると、すぐおこります。ご飯の時にふざけていると、スーパーパンチをくら
います。だから、ご飯の時は、スーパーパンチをくらわないように、静かに食べ
ています。シューズはぼくたちが洗います。洗わなかったら、
「はやく洗いなさい。」
て、言います。それでもあらわなかったら、つのが生えるほどおこります。だから
「はやく洗いなさい。」
て言われたら、
「はあい。」
て、いって、すぐ洗います。それに、夜、テレビを見ていても、
「もう、はやくねなさい。」
て、いいます。ぼくたちは言われたら、
「はあい。」
て、いって、すぐ寝ます。こわいお母さんより、もっとやさしいお母さんになって
ほしいです。


正直参りました。   そんなに「はあい」って言ってたかな~?

また、この下に・・・別のお友達の ぼくのやさしいお父さん

またその下には・・・別のお友達の お母さん、ありがとう
    内容は・・・お母さんは、いつもぼくの事をやってくれます。
             ・・・
          お母さんもうはたらかなくていいよ。ぼくもお母さんに
          何かしてあげたいです。 
             ・・・
          お母さん、どうもありがとう。

あちゃちゃ~益々、ショック


私の母には教育方針と言うものはあったのでしょうか?
晩婚で32歳で第一子の私が生まれ、どちらかと言うと子煩悩で甘やかされた
ように思います。その分、父は怖くて・・・私たちがいう事を聞かないと
「お父さんに言うよ!」と言うのがお決まりで、私はずるいと思っていました。
しかし、自由奔放に明朗快活な性格に育ったような気がします。
でも欠点として、我慢が出来ないこと。
私は自分の子育ての方針としては、厳しく育てる。我慢できる子にする。
小学校位までは厳しくして、中学生位になったら自由にさせる。と決めました。
子育ては、社会に出て困らないようにしてやることだと思っていました。
長男には特に反映されたのでは?よく平手打ちをして、鼻血を出していました。
いま、謝りたい気分です。まともに育ってくれたかしら?
高校生位になるとよく、「さすがに、末っ子には甘いな~!」と言ったてなぁ~

ことしも夏は帰って来ないのかしら?
元気でうまく皆さんとお付き合いしていたらいいのですが・・・

           110813_2201~01

★今日、桃を箱買いしました。
安かったのでそんなに期待していませんでしたが、なんと美味でした。
明日は、父のお墓詣りにこの桃と梨とおはぎとお団子をもって行こうと思います。
そうそうお花も新しいものを買って来ましたよ。100均で10本。涼しげなものを
セレクトしてきました。お墓の中もこの暑さじゃ大変だね。まっててね!

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード