きらっと生きる❣  松本さんがんばって~♡

2011.06.13.09:13

38歳の彼は福祉施設に勤務しています。

彼は19歳である企業に就職しましたが、9年後に解雇されます。
きっとミスが多かったりしたのかな?  冷たい上司・同僚から辛い思いを
させられたのでは?と想像します。でも9年間もよく頑張ったと思います。

彼は30歳の時はじめて、知的障碍があると診断を受けました。

その後、知的障碍者対象のヘルパー2級の資格を取得します。
現在は老人福祉施設に勤めています。

しかし・・・仕事はコップ洗いや掃除や車いすを押すことだけ、、、
彼は 身体介護 をやりたいのです。

身体介護とはベッドから車いすへの移乗や食事介助(食べさせてあげること)
お年寄りと直接関わりたい。役に立ちたい。・・・毎日下を向いて洗い物ばかり
毎年、新しい職員がどんどん身体介護を覚えてやっていく。うらやましい・・・


★私が普通に行なっている事を
       こんなにやりたくてもやれない人がいるなんて・・・・・・

しかし、彼のお年寄りに対する声のかけ方は謙虚であたたかい
見習うところ多いですね。

番組の3人の司会者の方々の話の進め方もよかったです。
DVDにダビングしました。うちの職場のヘルパーさんにもぜひ見て欲しいです。

松本さんは自宅でベットから椅子への移乗の練習をしています。
きっといつかケアの幅が広がって、もっと仕事にやりがいを感じるように
なるといいですね! 応援しています

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード