不要な応接セット・事務机・スチール棚くださ?い❣

2011.03.26.22:20

こんな震災で大変な時に私事ですみません。

私の職場でこの4月から、ケアホームを立ち上げます。5人の利用者さんが
親御さんと離れて独立されます。と言ってもお休みはご自宅に戻られますが。

まだご本人たちは理解されているかわかりません。きっと戸惑うことも多いと思い
ますがチャレンジして欲しいです。私たちも精一杯サポートしていきます。

実はこのケアホームが想定額より大幅にオーバー致しまして・・・2Fに予定
している事務所の備品が購入困難に陥りまして・・・ご寄付してくださる方が
御座いましたらお願いしたいです。どうぞよろしくお願い致します。

机は10脚探しております。あすもある組織のお引越しで不要品に頂けるものが
ないか見に行ってきます。


最近思う・・・

110326_1726_0002.jpg 110326_1726_0001.jpg

以前は左のイチゴを2パック買っていたな?
¥198?位になったら・・・もっとヘタの近くは白かったな?
ヘタを全部取って5つに分けて、フォークで潰して砂糖と牛乳をかけて食べる。
あんまり甘くなくてもこうすると美味しい。

今は右の大粒のイチゴを主人と2人で分けて食べる。

男の子3人・・・食べ盛りの時は1か月お米は40キロ食べていたっけ…
        カレーの時は1升炊いてたっけ、ルウは30センチの大鍋で。

全員につぎ分けて座ると、誰かが「お代わり?!」つぎ終えて座ると
また、誰かが「お代わり?!」そのうちに「緑茶ちょ?だい!」
「牛乳ちょ?だい!」・・・そんな繰り返しの日々。買い物も凄かった。
両手にごっそり。買い込んだね?と言われるが・・・でも1?2日分です。

洗濯も昔は2.7?の二層式多い時は7回くらい回していたっけ。
雨でもやっとかないと次の日の分が迫ってくるし、体操服やユニフォーム
が渇かないと困るし、

でも今は2日に1回でも大丈夫な感じ。なんと楽になった事でしょう。

アイロンがけ・・・日曜の夜は子供たちのカッター1週間分と主人の作業着
         夏は扇風機をかけても汗びっしょり、ゆうに1時間は必要。

今は主人の作業着とハンカチ類・・・超楽ちんです。

夏休み冬休み春休み、あさ子供たちのお昼ご飯も用意して出勤してたっけ
夏休みが終わると・・・ほっ❣としたものです。

休みに外出してもお昼ご飯までには帰宅しなきゃいけない。

今振り返ると自由な時間はあまりなかったようですね。
・・・今はあのころに比べるとたっぷりあります。

でも引き換えに無くなったもの、それは・・・
子供たちの 「おかぁさ?ん!」と走ってくる姿・声
今思うと、宝物ですね

その時には気づかない宝物がある。ゆっくり想い出すと全てが懐かしく貴重です。
たぶんどの年代にもあるのでしょうね。後から気づく宝物



さぁ、ずっと後回しにしてきた家じゅうの整理整頓。断捨離!
地震対策も兼ねて台所の棚の整理をしました。使わないものは捨てなきゃ!
こんなものが出てきました。まだ捨てれずに取っていたのです。

110326_1053_0001.jpg

幼稚園の時に使っていたんじゃないっかな??まだ使えます!!!
でも使わないでしょう。捨てる前に写真を撮りました。
懐かしい???ありがとう。そして、さようなら

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード