障がい・・・・・・・・・・。

2010.12.08.22:41

先日、ある利用者さんの在宅ケアに入りました。

彼女は全介助です。痛みがある時は歯を食い縛り息が出来にくくなるので
スプーンで少し舌を押さえてあげて呼吸がし易くしてあげたり、吸引をしたりします。
あとはオムツ換えと経管栄養からの食事と投薬。

10時?15時のケアでした。
御両親は半田市の親戚のお宅まで行かれる用事のため、居宅支援の利用でした。

結局10時半に家を出られ、14時半には帰宅。半田市までのお出かけに4時間のみ。
なんと慌ただしいんでしょう。。。

この様にして日々過ごして見えるんだ???!!!
なんと大変なんでしょう。

私も3人の子ども達が小さい頃はそうでした。睡眠時間もままならない日々から、
歯医者や美容院に行っても、2?3時間しか母乳の間隔があかず、駐車場の車の中で
主人がワンワン泣くわが子を抱いて待っていました。

休日に出掛けてもお昼までには戻らなきゃいけない。
縛られてる感覚がずっとありました。

しかしそれは、子どもの成長と共にどんどん軽減されていきました。
三男が幼稚園登園第一日目、送り届けて1人で自宅に戻ったとき・・・

「え???!いいの?!?お迎えまで自由な時間があるなんて…良いのかしら?
と思ったことを、今でもはっきり覚えています。


重度身体障がいをもつ子どもさんをお持ちの御両親たちは、ずっとこの様な状態が
続いています。夜も子どもさんが痛みを訴えれば当然睡眠不足になってしまわれます。

医療行為の必要な方の受け入れの出来る組織は、まだまだ少ないです。
せめて1月に2?3日のショートステイが使えるように市に申請しようという動きが
出ています。上手く行く事を心から祈っています。
私でお役に立つことがあれば、なんでもやります。言って下さい!

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

ご無沙汰

2010.12.11.12:17

の間にも なんてなんてまゆこさんは 立派なの!!!!!
ただ今 感動中です。。。
覗いてよかった!
ありがとう☆
待ってる人たちのために がんばってください!!

No title

2010.12.11.16:29

こんにちは(*^_^*)

私も本当に体が不自由な方、またそのご家族は大変だろうなといつも感じています。

でも思ってるだけで。。。
動き出しているまゆこさんはすごいです。

日々の業務に追われつい仕事をこなしているだけの毎日になっていることに反省ですねe-281



チカりんへ

2010.12.11.22:46

元気してますか?1月まで多忙だけど・・・2月になったら遊ぼうよ~

私の仕事・・・大変だね~みたいに言われる事あるんだけど・・・ほんと
不思議。楽しいよ。ほんとやめられない。今日も2人の利用者さんと触れ合ってきました~。v-218e-454
何を考えているのかな?って探ってみて、通じ合えた時最高に幸せ。
心理学の勉強も役に立ってる気がする。言葉なんかなくても解かりあえるんだよ。e-266

ハナ様へ

2010.12.11.22:59

目の調子は如何ですか?私は今一かな~? なんかひりひりするし、頼りの右目も落ちてる気がします。運転が必死です。2月2日に左目コンタクト作るんですが・・・さてどうなるかな~???

障碍を持った方を見て大変だな~と理解していただけるだけで嬉しいです。もし近くに困っている方が見えたら、どうぞ躊躇無く手を貸してあげてくださいね。よろしくお願いします。

お仕事大変のようですね。どんな仕事も大事ですね。
色んな人が色んな仕事を分担しているから成り立っている社会なんですよね!無理しすぎないように、頑張ってくださいね。フレ~フレ~ハナさん。

No title

2010.12.12.20:45

まゆこさま♡

眼の調子は落ち着いています。
最近やっと恐々から解放されました、そして見え方に慣れてきました。
歪みや欠けは残っていますが、生活に大きな支障もないので十分だと思っています。

話は変わりますが息子様イエローナイフにいらしたのですね。私も数年前オーロラを見に行きましたよ!すご~く寒かったけれどオーロラには感動しました。また行きたいな~。。。

それではまたv-222

Re: ハナ様へ

2010.12.12.22:07

安定されていて良かったです。歪みは治らないのかもしれませんね~
眼も必死で頑張って映像を写してくれているんだから、贅沢いえないのかも知れませんね(笑)

そうですか~オーロラ見えてよかったですね~
いつも見れるわけじゃないようですね。息子が働いていた宿泊所に今月泉ピン子さんと橋田寿加子(漢字合ってるかな?)さんが見えるそうです。
いつか放送されるかも知れません。

また是非、海外旅行楽しんでください。外からだと日本が良く解かるようです。私は今日届いた大量の写真を見ながら擬似体験旅行を楽しみますね(笑)
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード