優劣なんて、ただの比較じゃん!

2010.11.08.16:58

11月4日は先輩達と高山へ紅葉狩りに行ってきました。
裏せせらぎ街道はまだちょっと早く、表せせらぎ街道はちょうど見頃だったのに
風邪が治りきっていなかった私は・・・寝てました。

もう1台の車に乗車していたK先輩から・・・『きれいだったね?』と言われ・・・
「寝てた?」と言うと・・・『なに??』と残念そう
せっかく連れてきてくれたのに、ごめんなさ?い

でも何度も停車した道の駅は満喫しました。8人で行くのも楽しかったです。


11・5 眼科 杉田医院 検診日でした。

結局  裸眼0.1  矯正0.6 もうこれ以上は望めないみたいです。
0.6もカンだけど・・・いよいよコンタクトレンズ作らなきゃです。
2ヵ月後って言われたけど、試験もあるし、勝手に3ヵ月後にしちゃいました。
これ以上は期待できないけど望みも少し、というかちょっとビビッてるかな?

この日は両眼眼底検査をするため両眼の瞳孔を開き検査。5時間ほどまともに見れません。
両眼は久々で、目薬をさされる時、『呼ばれるのが解からないかもしれません』と話す。

なにせ両眼0.01だった私は、裸眼ではほとんど人の顔は見えません。
大きな病院で、たとえば検査する人が3にん居たとして、名前を呼ばれても・・・

右のほうから声がしたから、一番左の人じゃないな!?と判断して・・・
でも真ん中の人と右の人がこっちを向いているのかさえ解からない状態。。
立っているか座っているかは何と無く解かります。顔は全く見えません。
何と無く近付いていき、もう1ど呼ばれるのを心待ちにしている状態でした。。

ところが、この日は違いました。なにせ、左目が0.1なので、随分見えました。
と言っても呼ばれて立っていると、奥に席が空いていて…空いてる席にどうぞ?
と言われる始末ではありますが・・・

人工レンズいれても0.1しか見えず、
以前は0.01なのに矯正して0.7?0.8は出てたのに
今は矯正して0.5?0.6しか出ず、歪みもバッチリ残っているダメな左目なのに

右目が裸眼(0.01)の場合は、優等生、頼りになる。

例えば、子どもが2人居て1人のIQが100でもう1人が120だったら…100の子は劣等性
                   もう1人が80だったら…100の子は優等生なんだ?

優劣なんて、ただの比較にしか過ぎないんだ!

なんて眼科の待合室で思った次第でした。。。。。

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.11.08.20:51

まゆこさま。

お久しぶりです。←コメントは久しぶりですがブログにはよくお邪魔させてもらっているんですよe-317

私も今日眼科受診だったんですよ、おかげで半日ぼけぼけでした。瞳孔開くと近くが見づらくなりますよね。
仕事の合間に行ったのでその後パソコンやら書類の文字が読みづらく大変でした。

お互い何事もなく経過できてよかったですねe-319

ハナ様へ

2010.11.08.23:17

そうですか~。凄いですね、仕事の途中でなんて凄い。
私は主人に休みとって貰って、送ってもらって帰りに職場に送ってもらって、職場では電話番号が見えず所長に打ってもらう始末。オイオイ!ですね。
ハナ様のコメントを読んで、本当にそうだと思いました。
贅沢な私は・・・白内障の手術受けたらもしかしてレンズがいらなくなるかもね。と以前言われたのにダメだった。0.1あれば1.2位まで見えるかもと言う期待もはずれってしまった。なんて贅沢ですよね。一時はもう運転も出来ない。仕事も出来ないなんて思ったのに、、経過は順調ですよ。と先生に言われたんだから喜ばなくっちゃ!ですね。ありがたや~(笑)
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード