気分が落ち込んだとき・・・

2010.09.15.17:19

このところ、ブルーになる事が多いです。

生きていれば誰にだってあること・・・この歳になると、スパイスのようなもので・・・
必ず脱出する時が来る。ある時は自然消滅のように、ある時は思いも余らぬ展開になったり
またある時は気付きをもたらしてくることもある。とは解かっています。

若い頃から思っていますが、ストレス解消の術をたくさん持っている事が人生を謳歌する
秘訣だと。まあストレッサーに過敏かどうか? と言う事もあると思いますが・・・

私の場合ストレスの多くが、人間関係かもしれません。基本的に誰とでも仲良くしたいし
傷つけたくないし、傷つきたくない。この段階でもう無理がありますが?
そこに、ある目標を成功させたい!という強い力が加わると・・・ややこしくなります。

以前、TVのコマーシャルに広末涼子が出ていた時に私が

  ☆「私どうしてもこの人好きになれないんだよね??」とつぶやくと・・・
     後ろの流し台で洗い物していた次男が・・・
   「別に好きにならんでもいい。」と言ったんです。

  えっ!? 私の辞書にはない解釈だったので、びっくりしました。ふ??ん?それあり?

確かに悩むほどのことじゃないかも?
人って、その人その人で色んな縛りの中で生きているんですね。

カウンセリングの面接実習などで、観察者になるとそれが良く解かります。
ほんと人それぞれ・・・だから厄介でもあり、楽しくもあり、ですかね。。


話は少し変わりますが・・・カウンセリングを勉強し始めた頃からずっと、
カウンセラーは、日常の私の思考とは違っていなければならない。
自分と言うものを横において、クライエントさんに集中し、受容・共感しながら黒子に
徹する。勿論カウンセラーの力量は問われるものですが。

最近気付いたんですが、カウンセリングでのリレーション作りの点では十分日常と
重なっているなと。誰かが悩んだり、困ったりしているとつい解決策を考えてしまいがち
ですが、結局、それは私ならの解決策案であって、キャラが違う人には難しかったりする。

それよりもその人の辛さ・苦しさを分かち合ったほうが良いのではと思います。
こうすればいいとか、ああすればいいって言われても、出来ない人には迷惑なだけの
時もあるかもしれませんね。

あすはどんな一日が待っているのでしょうか? 落ちたときは無理に這い上がろうとせず
思考停止状態にして置いた方がいいのかもしれませんね。時は金なり

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.09.15.21:38

まゆこさん、少々お疲れですか?
あんまり頑張り過ぎないようにしましょうね(^.^)
頑張り過ぎの人がカウンセラーになると
ついつい
「もっと頑張りなさい」
って言いたくなるんじゃないかなぁ(゜゜)
「もっとのんびりいこうよ」
って言うには
自分がもっとのんびりしないとね(^。^)y-.。o○

わたしはいつものんびりし過ぎなので
「頑張りなさい」
って言えなくて
困っているんだけどね~(-_-;)

おやカン様へ

2010.09.15.22:22

ありがとうです。
私って頑張るほうなのかな~?そういえば、そう言われる事ありますね~体に気をつけてね!とか・・・社交辞令のようにとってて、自分が頑張リ屋さんという自覚はありません。部屋に埃が積んでいてもそんなに気にならないし・・・ただ、仕事とか宿題とか約束とか頼まれ事とかは絶対的なものみたいですね。私にとってはそれが普通なんですよね~
どうしたらいいんでしょうね。気分転換するか、催眠療法でも受けようかな~???本は目が疲れるから読みたくないし。またいい方法あったら教えてくださいね。20日は追補実習です。楽しみです。

突然申し訳ありません。

2010.09.18.21:55

突然申し訳ありません。

私、株式会社Great Zenithの営業の広瀬と申します。

今回、当社ではグリーンヒーラーという占い・カウンセリングシティ(仮想空間グリーンシティ)を立ち上げさせていただきましたのでご案内させていただきます。

グリーンヒーラーでは随時心理カウンセラーや霊感・霊視鑑定に自信のある先生方(住人の方)を募集しております。

24時間年中無休のオンラインシステム(電話鑑定、メール鑑定)だから可能な全国各地在宅で、本業、副業問わず活動を望む方や都合の良い時間に活動したい方に最適です。

一日最低何時間とか週何時間の拘束時間はありませんのでご安心ください。(PC、携帯電話3機種対応au,docomo,softbank)

店舗を構える必要もなくグリーンヒーラー登録料も無料で好きな時間、日程で稼働(電話鑑定、メール鑑定、どちらか一つの鑑定方法のみや両方の鑑定)できます。

個人で相談者を待つ鑑定や紹介だけではカウンセリング相談や鑑定するのには限りがあります。グリーンヒーラーの利用料金は全てクレジット決済ですので、徴収率が良く確実な報酬が望めます。

応募登録の方は募集要項と心理カウンセラー・占い鑑定師利用規約をよく理解した上で必要内容を記載して登録をお願い致します。

※グリーンシティに住める住人は先着100名になります。

※Google検索(キーワード 占い)で3位以内の表示

URL http://greenhealer.jp/service/park/?affid=park
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード