御嵩町癒しの時間と本日のケア!(自閉さん)

2010.07.24.23:34

火曜日またまた岐阜県に行ってきました。10日前に行ったばかりなのに・・・なんで?

それはあのゲリラ豪雨のお見舞いで御嵩町の先輩宅へ!でも先輩宅は川上なので大丈夫。

結局遊んできました。「了山」という旅館・・・お風呂+お食事2時間半で3234円お値打ち

でした。お食事も豪華で美味しく、熱い物は熱く、冷たいものは冷たい状態で・・・

接客もおもてなしの心がいきづいていました。

100720_1224_0001.jpg  100720_1217_0002.jpg

川の上の渡り廊下を渡ってお部屋に行きます。 部屋とは別に癒しの読書部屋もありました。

落ち着く???。山あいにひっそりとこんな所があったのね。


・・・・・今、これを書きながらTVで虐待の判決の内容があり、、思わず
           手が止まって見入ってしまいました。大阪の小4女児ベランダで
           衰弱死。母親の再婚相手からの虐待! 何と言う事!!!
           反省しているから?求刑よりも短い判決?ありえません。
           虐待の数々の内容を聞かされる度に、、何が反省ですか!?

    血圧上がりそう・・・・です。あ?腹が立つ!!


話し戻って、、旅館を出てガラスと陶器の店に行きました。これまた素敵!

先輩達がお目当ての蒸し用大皿・・・私も購入しちゃいました。


100722_1952_0001.jpg  100723_1900_0001.jpg

すっぽり入るお鍋と蓋があれば即!美味しい蒸し料理が出来上がり?!蒸すってこんなに

野菜が美味しくなるの?? お肉は脂も抜けるし茹でると味が抜けてたんだな?って解かる。

結構 短時間で蒸しあがるのね。簡単ヘルシー美味。みなさんも蒸し料理お勧めです。


★  ★今日のお仕事は自閉症の男性との床屋さんと昼食のお出かけでした。
    改めて彼の言葉を真剣に受け止める事の大切さを痛感いたしました。
    彼がいつも口癖の様に言っている言葉だったから、軽く聴いていたようです。

    床屋に行くのが12時過ぎてしまったので終わったのが13時過ぎ
    即!昼食にと誘いますが車から降りてくれません。お店を変えてみてもダメ!
    私なりに彼が好きそうなメニューで落ち着けるお店をチョイス。中も観てみて、
    お店の人にも落ち着いた席確認したりしたのに・・・ね。

もう・・・どうする?お昼ごはん食べないといかんよ?どうする?彼に聞くと彼は一言
    「洗車?」そういえば床屋さんが終わって車に乗った瞬間「洗車?!」と言ってた

    私はガソリンスタンドに車を走らせました。丁度洗車中!彼はセンシャ?!
    と大喜び。どうする?ご飯行く?と聴くと、「洗車?」もう1件GSへ
    またまたラッキー続けて洗車が続きます。彼は「センシャ?!!!」大喜び。
    もう洗車する車がなくなり、、、ご飯行く?と聴くと彼は「はい!」と一言。

    14:20のちょっと遅い昼食を、無事とる事が出来ました。
    
    ずっと言ってたのにね。食べてからでもいいかなと思った次第でした。彼の頭の
    中には次は洗車のイメージが出来上がっていたのね。反省しました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

           

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード