本日の講義・・・「分析心理学と私」

2017.03.26.21:57

こんにちは・・・
疲れています。今日はなごやハートフルカウンセラー協会の
勉強会でした。3時間集中した良い講義でした。

疲れの一端は、スマホの追加PCアカウントが取れない事に加え
画面回転機能もディリーステップ機能も壊れた様で
新品でも欠陥品を買った気分であります

さて、今日の講義は「分析心理学と私」と言うタイトルで
講師の先生のご自身の生い立ちから現在に至るお話と

その時々の思い、教育分析を受け続けた事によって
見えて来たもの、認識の変化。

あるがままの自分、ダメな自分も
引き受ける事が出来た時・・・→「解脱」「悟り」

冒頭で、人の一生は生まれる前から(親の人生の影響)
もうある程度、方向性が決まってしまっている部分がある。

電車の中で『母という病』を読みながら向かったので
余計に抗えない運命と言うものを感じました。
その様々な葛藤の中で何を見出して行くのか?

何と闘い、何を克服して、何処に安堵の境地を
見出して行くのか?

そこにカウンセリングと言うものが
どう影響して行くのか?洞察が深まり行動の変容となるのか?

最後までお聴きして、既に筋書きのある事を知らずに
人は右往左往して生きて結局落ち着く最終回に
辿り着くのかもしれないと錯覚を覚えるようでした。

また、復習してみたいと思います。

どんな人にも多少に関わらず、解決できていない部分を
持ち合わせているのではないでしょうか?

カウンセリングをもっと身近にご利用して頂きたいと思います。

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i
バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^



にほんブログ村

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。
 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ
  ホームページ → http://shine2014.jp/
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード