それぞれの正義・・・そこに人間性が表われる

2017.03.24.16:15

こんにちは
昨日は福祉の仕事でお泊りでした。

明日のアンゲームの準備もままならないのに
寝不足の私は今日をだらだら過ごしています。

どこまで怠惰になってしまったのか?困ったものです。
しかし、逆を考えれば、私の羨む、まぁいいか精神が
身に付いてきているのかもしれません。どこまでポジティブ?

さて、人はどんな考えにも、その人なりの正義があると思います。

例えば、ある利用者さんが太っている。
標準体重まで落とせば疾病のリスクは減りますね。正論!

しかし、その人にとって食というものはとても大きな
楽しみの一つだとします。

そこでケアする人間の考えは幾通りかにわかれます。

・体重を落とすことに邁進する。(食事を減らす、おやつを抜く)
・リスクはあるけれど、楽しみも奪うのも可哀想だと悩む。
・リスクもあるけど楽しみを優先する。
 etc・・・

医者に強く言われた場合かそうではないかにも寄りますが
大切なことは、その方にとってどの選択が最良なのか
ということです。

QOL・・・その人の生活の質の向上を最優先に考えているか?
組織・支援者としての立場、保身を優先してはいないか?
をいつも選択する時に自問自答して欲しいです。

障がい者の方にしても、高齢者の方にしても
意思表示、自己決定力の低い方の介護は特に
人間の尊厳をどう扱うかが問われています。

先ほど酷い施設のTVニュースがでていたので気になって
書いてみました。

☆明日の「アンゲームと心理のミニミニ講座」ですが
テーブルも狭いので5人が良いかなと思っていました。
満員御礼になりました。まったり楽しみたいと思います。

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i
バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^



にほんブログ村

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。
 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ
  ホームページ → http://shine2014.jp/
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード