子育ての正解は?

2017.03.21.22:27

こんにちは
昨夜は遅くに凄い雨が降りました。ちょっと怖いくらいでした。

さて、子育ては悩みの連続ですね。
私もどれが正しいのだろうといつも迷っていたような記憶が
あります。

4年前、次男に子どもが出来、子育てをしているのですが・・・
最初の頃、「やりたいことは何でもやらせてやりたいんだ」と
強く言っていました。で、なんでもやらせています。

自分がそうじゃなかったようなことを、ちらっと言っていたような
そう聞こえたような・・・気がします。

主人は畑に子どもが来ると、逆に面倒なのか?帰るように
言っていました。私はいい経験になると思って、お父さんの
手伝いをしておいでと出すのですが・・・

私は母から、泥んこになって帰って来ても
「よう頑張ってきたね」と言わなきゃいけないと言われていたので
自由にさせたつもりでしたが、

私も次男にそう思われる様なこともしていたのかな?とふと
不安が過ぎります。私が親の反面教師で厳しくしたように
我が子も反面教師として子育てに取り組んでいるようです。

こんな風に愛あるが故、どちらかに偏ったり修正したり
修正したつもりがまた偏ったりするのかもしれませんね。

そうやって完璧ではないちょっと不完全な人間同士が
助け合ったり、寄り添ったりして人間社会が成り立っているの
かもしません。完璧な人間ばかりじゃつまらない気がします。

1490085080719.jpg

昨夜は、遅くまで小田和正さんへの100年インタビューの録画を
観てしまいました。69歳の小田さんの人生の振り返りを聴き
改めて人生山あり谷あり・・・

だから面白いとあえて言いたい思いになりました。
最後に笑えたらそれでいいと・・・
また、小田さんのコンサートに行きたくなりました
そして大きな声で一緒に歌いたいものです。

★3/25「アンゲーム&心理のミニ講座」 
12:40~15:00(受付12:20~)
参加費2,000円(お茶お菓子付き) 定員6名(残席2) 
場所 カウンセリングルームShine 豊田市市木町5‐8‐11

※豊田市駅までお迎えに行きます。ご遠慮なく~。
アンゲームとは?☆  お申し込みはこちら→☆☆

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i
バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^



にほんブログ村

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。
 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ
  ホームページ → http://shine2014.jp/
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード