カウンセリング効果・・・自分編その2

2017.03.09.13:22

こんにちは
昨日、やっとGREEEENの映画『キセキ あの日のソビト』
を観に行くことが出来ました。とても良かったです。

人にとって、「葛藤」と言うものがいかに大事か
その葛藤が自己実現に向かうためのエネルギーになる。
松坂桃李くん(兄)の葛藤が心に残りました。

さて、私がロールプレイを続けて、ふと浮かんだことは
幼少の頃の事です。

私の父は三池炭鉱で組合の仕事をしていました。
丁度、私が生まれた頃は闘争の真っただ中で
私を初めて見てくれたのは、生後1週間後だったらしいです。

組合専従でした。しかも幹部でした。
60年安保の時代、全国の大学生のお兄さんたちが
うちに泊まりで勉強に来ていました

何時しか会社側が第2組合を作りました。
お給料も高い設定だったそうです。

時間と共に第1組合から第2組合に流れて行ったようで
私が物心ついた時はすでに第2組合が大きくなっていました。

父はその人たちの事を、心では裏切られたと言う思いは
あったと思いますが、私たちには
それぞれに事情や思いがあるからと非難しませんでした。

でも子ども心に友人の家は第1組合か?第2組合か?は
知っていました。子ども同士、遊んだりはするのですが

何処か根底に皆の安全の為にお給料少なくても頑張っている
父たちが報われない感は持っていたように思います。

また長くなりそうです。続きは明日書こうと思います

★3/12 『アロマセラピー講座』 ⇒詳細はこちら☆

★3/25「アンゲーム&心理のミニ講座」 
12:40~15:00(受付12:20~)
参加費2,000円(お茶お菓子付き) 定員6名(残席3) 
場所 カウンセリングルームShine 豊田市市木町5‐8‐11
※豊田市駅までお迎えに行きます。
アンゲームとは?☆  お申し込みはこちら→☆☆

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i
バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^


にほんブログ村

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。
 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ
  ホームページ → http://shine2014.jp/
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.03.10.10:33

三池争議は殺人事件まで起きた非常に有名な労使争議ですね。お父様は組合専従の幹部だったわけですから、大変なご苦労と葛藤があったと思います。

あの争議についての私の印象としては、本来は労働者のための組合活動だったはずが、ある左翼活動家が介入したことで思想的な社会主義活動中心に変わってしまい、組合はそれに利用されたと思っています。

ちなみにその左翼活動家の晩年は、都心の豪邸で優雅な暮らしをしていて、どうみてもブルジョアとしか見えなかったそうです。

高度成長に伴う石炭から石油エネルギーへの変換、社会主義運動の活発化などの時代背景がありました。

事実上の組合敗北になったわけですが、その後のお父様はどのような人生を歩まれたのか、ご家族はどのような思いだったのかが気になります。

機会があればお父様に対するお気持ちなども書いてみてください。(もしくは聞かせてください)

※争議についての解釈は個人的なものなので、事実とは異なるかもしれません。ご了承下さい。

おやじカウンセラーさんへ

2017.03.10.12:44

そうなんですね~
私の知らない事もきっとあるのでしょうね。
父が癌で他界する前、仲間の方がお見舞いに来てくれたのですが
私は嬉しかったのですが、母と妹はそうではなかったようです。
九州の仲間のみなさんとはいい関係だったと思いますが・・・
私が言えることは、最期を看取り思うに・・・父は父の人生を生き抜いたという事とまだやり残したことがあったんだろうなと感じた最期でした。
ブログのその3は長くなりましたが、その4まで書くのもなと思いまして。。。コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

2017.03.12.18:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

2017.03.12.21:47

コメントありがとうございます。v-398

そうですか?いい映画でしたか?良かったです。
家族と言うものについても考えた映画でした。
私も泣けましたよ~~v-406v-410
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード