今回の眼の病気を通して・・・

2010.05.26.07:27

今日は退院後はじめての受診日です。穴ふさがっているかな??

眼の中の揺れるしずくはだんだん小さくなって来て、今では可愛くすら感じています。
やっかいで、早くなくなって欲しいと切望していたのに・・・そのうちに消えてしまうのか
・・・と思うと、、、ちょっと寂しい。愛おしいです。
私はうつ伏せ、ガスちゃんは網膜の穴を押し上げて治してくれたんです。同志(笑)

今回、一時はもう治らないんだ・・・と思い・・・ショック!
                       いや、まだ何とかなるんじゃないか?
                       このままじゃないでしょう?
                       まさか・・・?受け入れたくない現実。。

中途障害の方や、障害児を出産されたお母様方はみなさんこんな思いを経て

受容し、前向きに気持ちを切り替え、希望や目標に向かって生きていって見えるのでは
ないでしょうか? 少しほんの少しではありますが体感したような気がします。

誤解のない様書きますが、障害があっても・・・不便な事はあっても不幸ではありません!

ずっとうつ伏せでレンズも入れず見えない私は視覚障害者の方のようでした。
聴覚が敏感になります。看護師さんも声で聞き分け、あの優しい人だ!とかわかります。
視覚があるときよりも声だけの方が、人の気持ちが良く解かるような気もします。
解かろうとしている気持ちが強いのか・・・?

楽しみは・・・音楽・食事・会話・・・とっても楽しみです。

通常 仕事で関わっている利用者さんに、前以上により良く関われるようなそんな気が
しています。やはり実体験は大事ですね。

 
昨日はある講座のグループワークで同メンバーの最後の日でした。次回からメンバーが
かわります。それぞれ悩みを打ち分けた同士。みんなが大好きになります。

友達がいない。友達が出来ない。と悩んでいる方は、一度自分をさらけ出してみては
どうでしょうか? 自分が心を開けば相手も開いてくれる。
待ってるのではなく、自分から始めてみればきっと良い方向に向かうと思います! 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.29.16:54

まゆこ様こんにちは!
お眼めの調子はいかがでしょうか?
人生初のブログのコメントします♪

先日まゆこ様に自己不一致のお話聞いて、ピカ~ンと感じました。
慣れてない人と話すのは得意だと思っていたのですが、必ずといっていいほど後で頭が痛くなってしまうのですよ。
なんでだろうな~って イブA錠飲んでました。
これかもしれないです。
なんだか儲けた気分ですよ!
ありがとうございますっ

蛇足ですが、私の裸眼視力は両方とも0.01です。
裸眼の生活では新聞読めません・・・
レンズの力でありがたく生活させてもらってます。

では、また寄らせて頂きます

ジョンとレオ様へ

2010.05.29.17:15

ようこそv-411

先日 相手の気持ちを考えるように言われて育った。。というはなし・・・
人間、養育者の方針の影響って本当に大きい!!です。

でも大人になったら、なりたい自分に修正していきましょう!

出来ると思います。応援していますv-343
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード