本物のカウンセラーをめざして

2016.11.20.21:45

こんにちは
このタイトルは二度目です
ずっと目指しているのですが、また書いています。

この土日、岐阜での
専門家向けの傾聴トレーニングに参加して来ました。
講師は カウンセリングルームあづまや の中島知賀さんです。

少人数でのがっつり実践(ロールプレイ)を中心とした勉強会でした。
振り返りの中で、参加者それぞれに沢山の気付きがありました。

私自身、迷いがずっとあります。
一つ解決したかと思えば、また一つと・・・

私にとって一番の課題は
生い立ちにまで遡って癒すことの必要なクライアント様への
援助(傾聴力・心構え・カウンセリングの終わり方等々)です。

正直、出口の見えないトンネルの中を彷徨っていました。
この二日間で、講師の中島さんと受講者の皆さんのお陰で
出口が見えました。

傾聴の大切さや、受容・共感する事によって自己肯定感は
上がって行くもの、人間本来の成長する力がある事を信じる!

これらを理解は出来ていても、実際のセッションの中で
何が足りなく、何が余分で、何が過ちで、何が正しいのか?

若いカウンセラーには悩めるところです。
実際のロールプレイの実践の中から、講師の方、
参加者の方々から教えられること、実感する事、反省する事!
の連続でした。

自らの罪を知る時、涙が出ました。
実は常日頃、懺悔の気持ちは持っています。

次のセッションから、必ず活かして行きたいと思っています。
また、来月あと二日参加する予定です。
さらなる高みを目指して行きます。(あえて書きます)

12月はあと一名参加可能の様です。
ぜひ実力アップを目指してみえるかたは申し込まれては
如何でしょうか?

帰りの電車はずっと立ちっ放しで疲れました。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i

バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^


にほんブログ村

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ

  ホームページ → http://shine2014.jp/
  ツクツク!ホームページ
  →https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000028247

メルマガ近日中に配信予定ですこちらから
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード