啓発活動するときは・・・

2016.11.18.16:32

こんにちは
昨日は福祉の仕事のお泊まり(Rさんと)でした。
朝食はコメダにモーニングに行くと昨日から決めてみえました。

彼女は発語はあまりありません。
数種類のジェスチャーとオウチ・オチャ・オカアサンは
聞き取る事が出来ます。

昨日は車いすでお散歩に行きましたが
今朝は歩いて行くとの事で私が少し片腕を抱える感じで
行きました。

沢山の車の運転手の人や歩行者の人が見ています。
基本、笑顔でお喋りしながらゆっくり歩いて行きます。

ここで無表情だったり、無愛想な表情だとそれは伝わります。
私は本当に楽しくて笑っています。

もし、心ある福祉人で利用者さんのバリアフリーを願う人は
見られていることを意識してください。
他の事で不機嫌だったんです。は伝わりません。

コメダでは、空いていたのに横におじさんが来ました。
やはり気は使います。何も横に来なくても~と一瞬思いました。

Rさんは私の問いに、全身で返事をしてくれます。
ハイがオイ!みたいに聞こえます。大音量です。

支援者はここで恥ずかしがってはいけません。
ある意味ここがチャンスです!笑顔で彼女と会話をします。

こんな発進の仕方もあるんですよ~
慣れればこんなに普通に会話が可能なんですよ~と
発進します。すると驚いた人も安心されます。

まぁされない方も中には見えますが、
個人の自由ではありますので。。。

啓発活動は何を言うかよりも、その人がどう考えて
どう行動しているかが大事だし伝わっちゃうものですね。
福祉以外でも同じだと思います

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。ID:9xrx6i

バナーをワンクリック 応援して頂くと嬉しいです。^^


にほんブログ村

★メルマガを配信中です。
月に2回の予定です。 ご登録頂いた方にはShine\1,000
ご利用券つきです。ご利用時にお申し出ください。
あなたのご登録心よりお待ちしております。
ご登録はこちらから→☆☆☆      
もし良かったらお知り合いにご紹介頂くと嬉しいです。

★講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」
豊田市高橋コミュニティーセンター(第2会議室) 土曜12:40~15:00 
参加費2,000円(お茶お菓子付き)  定員6名
12/24(残席4)・1月以降も開催
   ご予約はHP予約フォームお電話にてお待ちしております。
※必要な方は豊田市駅までお迎えに行きます!ご遠慮なく♡

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ

  ホームページ → http://shine2014.jp/
  ツクツク!ホームページ
  →https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000028247
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード