急展開!!!

2010.04.30.23:14

13日に手術を受けます。

良い病院でした。大きな病院でした。大勢の方が見えていました。

100430_1228_0001.jpg  100430_0839_0001.jpg

朝6時に家を出て、帰宅したのが夕方の6時・・・たくさん検査して、説明受けました。

???24日のかかりつけ医からの病名と違っていました?

黄班円孔→網膜に穴が開いてしまっているらしいです。
眼球に針でガスを入れ穴を塞ぐらしい。この手術をやると白内障が進んでしまうので
一緒に白内障の手術もうけます。網膜なんてミクロの世界で、水晶体摘出も色んなリスク
もあるけど・・・やらなきゃ見えるようにはならない。

同意書の説明は、いつも緊張します。だって最悪の結果についても説明。同意する訳です。

入院1週間、安静2,3週間。。。

辛そうなのが術後、、そのガスは硝子体より軽いので、真下を向いてガスがいつも
真上(網膜の穴)を塞ぐ状態にしておかないと、手術の意味がないんだそうです。

ちょとずれると、穴からずれるわけで・・・トイレに歩いていく時以外は真下を向き続けます。
寝る時も然り。横向きうつ伏せ寝ならまだしも、顔真下うつ伏せ寝はきつそう。
寝返り打っちゃいそう。。というと・・・見回りの看護師さんから起されるらしいです。

24時間×1週間・・・ただただ真下を向いて過ごす。どうかなりそう。
ただでさえ何度も寝返りを打ちながら眠りに付く毎日なのに・・・耐!

でも・・・たまたま友達に→何処かに神の手いない??と聞いて?そのまた友達に聞いて
くれて?そのいとこさんが、近くで無理といわれて杉田医院で、すぐ手術と言われた。
ときいて、電話してみて行ったら私もこう言うことに・・・

前の病院のままだったら・・・どうなったんだろう。人生ってちょっとした決断の違いで
その後の展開が大きく変わってしまうこともあるんですね。怖い気もします。

5月の仕事のシフトがとっくに決まっているのに、休む事になってしまう。それが辛い。
マンツーマンの仕事だから、誰かが休むと誰かが其処に入らないといけない。
みんなに迷惑を掛けてしまいます。申し訳ないです。。。。。。。。。。。。。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.01.15:40

はじめまして。
眼の病気とのことでご心配のこととお察しします。

私もちょうど1年前に黄班円孔の手術を受けました。同じ名古屋です。杉田眼科じゃないけれど。
私は12日間の入院で、うつ伏せは退院後も継続で。。。

うつ伏せは正直つらかったですが、手術以上にうつ伏せが大切と執刀医から説明され一生懸命うつ伏せをがんばりましたよ~

毎朝の診察はまるで体育会の合宿かのようで
「ハイ。じゃ、今日もまたうつ伏せ頑張って!」と主治医から声をかけられここは本当に病院なのかと笑ってしまった記憶があります。

それからクッションやタオルは持っていくと何かと役に立つと思います
手術うまくいくことお祈りしております!

では。


超ご無沙汰してたら

2010.05.01.15:46

なんて大変な事に。。。てっきり投薬と通院でいくのかと_         考えると恐ろしい・・・けど 正しい診断がくだって よかったです。   ほんとに きつそうな手術だけど耐えるしかないのかな・・・       ああ・・なんだかドキドキする・・まゆこさん 大丈夫ですか??     まな板の上のなんとか??                          なんだか 励ますどころか 一人ドキドキして・・ダメなあたし・・     んんん とにかくとにかく 手術がうまくいくことを お祈りしています。 大丈夫!!!まゆこさんは 日ごろの行いが素晴らしいから!!   ぜったい ぜったい 大丈夫だよね!     

ハナ様へ

2010.05.01.17:51

コメントありがとうございました。e-466
とても嬉しかったです。せんぱ~い!って感じです。それと黄班円孔の孔の字やっぱりそうですよね。看護師さんがメモしてくださったのに・・・早速 訂正しました。
そうですか・・・うつ伏せ状態長かったですね~勝手に5日位かな~と軽く考えていました。我慢できるか・・・不安です。何せ忍耐力なくて、、、おサルの次郎君の反省!って感じで乗り切りたいです。
当日は地下鉄で1人で行く予定なので、クッションどれ位持って行けるか?色々教えていただきたいです(笑)
またこれからも時々遊びに来てくださいe-454

チカ乃助へ

2010.05.01.17:59

心配してくれてありがとう。日頃の行いが悪いので、一週間下を向いて半世紀の人生のあれこれを反省して来たいと思います。自信無い。薬で一週間うつ伏せで眠らせて欲しいくらいです。(笑)首がどうかなちゃいそう。泣きメール行くかもよ!夜中に・・・そのときはヨロシク!

No title

2010.05.01.21:02

う~ん★★ ホントに急展開!  
 
私が整形外科に入院してた時 まゆこさんとは逆の仰向けで寝っぱなしの人がみえましたが。。 腰が痛そう・・・と思いながらの同室3週間でした。 うつぶせ かぁ。 耐えてください!! 治る ということを信じて。 半世紀の中の1週間です。。。 支えである天職復帰を目指して♪♪

よかった!(^^)!

2010.05.01.21:24

杉田病院さんは、名古屋・・・愛知県では超有名な眼科ですょ~

手術できることになって、本当に良かったです(^o^)ノ

うつぶせ寝が続くのは大変ですね、
(半日交代とかできるものならしてあげたい~(:_;) )

退院して、またちゃんと見えるようになったら
綺麗なものをた~くさん観てくださいねv-352

No title

2010.05.01.21:44

びっくりしました。
でも、可能性はいつも信じていたいです。手術の成功、祈っていますからね。
実は昨年の10月頃、私の母も白内障の術後だったと思うのですが、透明なプラスチックのゴーグルをかけ、本当ならお尻の下に敷く円座の上に顔をおいて、うつ伏せ寝をしていました。円座が役に立つかも知れません。
良くなることを信じて、しばらくは耐えてくださいね。
仕事のことは、与えられた休養の時間だと思って、仲間にお任せしてください。
元気になったら、また誰かの役に立つことだってたくさんできるから。
あまり気をもむと、今度は胃腸科に走ることになってしまいます。
やっぱり、私達似てるかな?

2010.05.01.23:23

★あられちゃんへ
   
  あきらめなきゃいけないのか? 右目もなったら・・どうなるの?と
  結構さきが見えない状態から、こう言う展開になって驚いているよ。
  黙って我慢の一週間。修行に行って来ます。顔、むくむらしい。v-7

★マイコ様へ

  交代なんて・・・なんて優しいんでしょう。頑張ってきます。
  いつか一緒に大自然の中でピクニックでもしたいですね。
  あっ ビヤガーデンで夜景楽しむのも良いですね(笑)e-65

★RYOさんへ

  ありがとう。。今日職場で話してきました。申し訳ないけど皆さんに   
  甘えるしかありません。福祉業の人たちはみんな優しいですよね!
  またコンサート楽しみにしてます。RYOさんのオカリナも聞きたいなe-343
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード