家族療法~システムズアプローチ

2016.10.23.20:22

こんにちは
今日は産業カウンセラー協会の講座を受講して来ました。

講師の先生は、龍谷大学の東豊先生でした。
9:30~16:30一日掛かりでしたが、常に興味が持続して
お値段以上!でした。

受講生はそれぞれにカウンセリングや相談業務に
就いている方が多いようでした。

質問タイムを沢山とってくださり、
その一つ一つに確実に丁寧に応答してくださいました。
それらが私には、とても価値のあるものばかりでした。

家族療法は不登校の方、ご家族の方へのセッションに
生かしたいと思っての参加でしたが,
ロールプレイのビデオは意見の合わないご夫婦のものでした。

それを、ある若いカウンセラーとのセッション(20分)と
東先生のセッション(20分)とを見せて頂きました。

クライアント役のお2人(夫・妻)の反応の違いは歴然でした。
こうも違うの~?
再度、見直し、細やかな説明も頂きました。

「見立て」やそのアプローチの仕方から
ご夫婦に対して不平等感の無い様に細やかな配慮も必要です。

1.ジョイニング(まずは相手に溶け込む)
2.リフレーミング(相手の「現実構成」を変える試み)
 ※コツは「少しずつ、合わせて、ずらす」

後半は『システムアプローチ』を生かした事例でした。
マインドフルネス瞑想にもリンクしていて
即、活用出来る様に咀嚼して行きたいと思っています。

帰りの電車内でアマゾンさんから早速本を購入しました。
読まなきゃ!じゃなくて、読みたい本がどんどん配達されて

速読を先に学んだ方が良いかも(笑)と言う感じであります。

改めて心に残る教え・・・

●技術よりも心構えが重要
 治療者側が「問題」を作らないこと=常に相手を肯定的に見る
●セラピスト自体が安心できている事=良いセッションに繋がる
●新しい「現実」が「希望、活力、自己肯定感」などを
 向上させるものであることが必須。

などなど・・・書き切れません。良き学びの一日でした。
生かすも殺すも自分次第、ガンバリマス。

★メルマガを配信中です。
月に2回の予定です。 ご登録頂いた方にはShine\1,000
ご利用券つきです。ご利用時にお申し出ください。
あなたのご登録心よりお待ちしております。

ご登録はこちらから→☆☆☆      

★講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」
豊田市高橋コミュニティーセンター(第2会議室) 土曜12:40~15:00 
参加費2,000円(お茶お菓子付き)  定員6名
10/29(満員御礼)・11/26・12/24・1月以降も開催

   ご予約はHP予約フォームお電話にてお待ちしております。
※必要な方は豊田市駅までお迎えに行きます!ご遠慮なく♡

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー吉井まゆみ

  ホームページ → http://shine2014.jp/
  ツクツク!ホームページ
  →https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000028247


★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。
バナーをワンクリック 応援、 どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード