どんな人にも正義がある!

2016.07.26.18:38

こんにちは
大変な事件が起きてしまいましたね。
朝一番にスマホを開けたらいきなりの凄惨な事件

どんな犯人も何かしらの事情・正義があっての行動と通常は
考えるタイプの私です。今回も最初はそう思いました。

しかし、2月に衆院議長あての手紙の内容で
障がい者は不必要との文言をみて、私の中では終わった!
と思いました。此処に来るまで何らかの力によって
変わってしまったという事情がもしあったにせよ許しがたい
状況です。

3年余りも務めていて、どんな職場だったのか?
人はどのように変わって行くのか?もともと持ち得た考え
なのか?理解できるまで報道を見て行きたいなと思います。

20人ほどの利用者さんを夜勤は一人で担当する。
施錠をしてあり、自由に行き来ができない同じような施設
知っています。形態は同じでも組織のトップの考え一つで
利用者さんにとって幸か不幸かという位の差が出ます。
此処はどんな理念を掲げていたのか?県営だったら
内容によっては県にも責任があるかもしれません。

さぞ皆さん怖ろしかっただろうし、無念だったと思います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。怪我された方には早い
回復と心のケアもお願いしたいです。

★講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」
 
豊田市高橋コミュニティーセンター(第2会議室) 土曜12:40~15:00 
参加費1,500円(お茶お菓子付き)定員6名
7/30(満員御礼)・8/20(満員御礼)・9/24・10/29以降も開催
ご予約はHP予約フォームお電話にてお待ちしております。
※必要な方は豊田市駅までお迎えに行きます!ご遠慮なく♡

 アンゲームとは?→ アンゲーム

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー 吉井まゆみ
  ホームページ → http://shine2014.jp/


★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。
バナーをワンクリック 応援、 どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

初めまして

2016.07.27.20:45

こんにちは、本当に、驚くべき事件でした。
しかし、この事件にはいろいろな問題が孕んでいる気がしてなりません。
障がい者に対する偏見だけでなく、その障碍者を持つ家族の立場など・・・。皆が幸せになるというのは難しいですね。

ゆりさんへ

2016.07.27.21:07

ゆりさん、コメントありがとうございます。福祉とは「みんなが幸せになること」のはずなのですがね。ゆりさんが仰るように色んな事を孕んでいますね。しかし、3年働いたその組織では利用者さんの尊厳を彼に伝える力はなかったと言えると思います。過酷な勤務体制もあったかもしれません。残念です。
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード