謙虚な人と傲慢な人

2016.07.18.18:55

こんにちは
人の性格と言うものは、生まれつきの気質と
養育者を含む環境の影を受けて成り立っています。

前者はなかなか変えられないもの
後者はその気になれば変える事が出来る部分です。

人は往々にして自分が基準で物事を捉えています。
歳を重ねて色んなタイプの人がいる事も知りますが
それでも思考のパターンは自分が基準です。

そして、気の合う人を友人にします。価値観が近かったり
無いものを補う形で惹かれあったりします。

社会に属している以上、友人以外の人とも関わっていかなけ
ればなりません。その中でどう折り合いを付けて行けるかが
鍵となったりするものです。

自分と周りの多様な性格の人との間で、知らず知らずのうちに
相手を傷付けていたりすることがあります。それに気づかない
場合もあるし、その事に納得できなかったりする。

典型的なタイプ2の私に必要な2文字は「謙虚」ではなく「反省」
でした。あっ、タイプ2の方が皆さんそうだという事ではありません。
昨日今日は私にとってとても有意義な日でした。

梅雨が明けて蝉の声が元気に聞こえています。
 なんだか無性に海に行きたい気分です。

★講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」
 
豊田市高橋コミュニティーセンター(第2会議室) 土曜12:40~15:00 
参加費1,500円(お茶お菓子付き)定員6名
7/30(満員御礼)・8/20(満員御礼)・9/24・10/29以降も開催
ご予約はHP予約フォームお電話にてお待ちしております。
※必要な方は豊田市駅までお迎えに行きます!ご遠慮なく♡

 アンゲームとは?→ アンゲーム

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー 吉井まゆみ
  ホームページ → http://shine2014.jp/


★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。
バナーをワンクリック 応援、 どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード