モーニングコーヒー

2010.03.10.18:28

今日は久しぶりの友達と会いました。先月からお互いの空いた時間を見比べ今日の
AM.9:30から2時間お茶して来ました。友達に会うって最高。昨日からウキウキ!
女性のお喋りで2時間ってあっという間です。主人から見ると何をそんなに喋る事ある
のか?って感じでしょうが、久々に逢うとなると・・・積もる話があるんですよね?

まあ、お互い福祉の仕事なので仕事の話と、体調の話。彼女は大病をしたばかりなので
まだまだ治療中の身。ほんと頑張って欲しい。だんだん病気のリスクも高くなり、私も
人事じゃありません。でも彼女もやっぱり仕事で癒されるところもあるので頑張りたい
と言っていました。福祉ってお給料は低く、男性にはほんと気の毒なんですがやりがい
はあるんですよね?特に人が好きな人には辞められないんです。まぁ、良心的な組織で
あるのが大きな条件ではあるんですが・・・

彼女の置かれている状況と体調、色々話を聞いて一喜一憂してきました。
少しカタルシス効果(喋って、すっきりした?)とバディ効果(仲間・聞いてもらえて
嬉しい)があったら嬉しいんですが?

やっぱり、特に福祉は人!人!人!ひとに尽きます。どういう人間性で何を大切に
しているか? 福祉は利用者さん、カウンセラーはクライエントさん、医者は患者さん
販売業はお客様・・・福祉に限らず、いかに対象者の方の幸せを考えられるか?時々
いい仕事してるな?と思う方に出会うと心が爽やかになります。交通整理の旗の振り方
一つにしてもそうです。深く頭を下げられると、さ?すが?!!!って思います。
よく子どもがコンビニのバイトに行く時、「お客様は神様です!!」と言って送り出し
たものです。さあ、明日もお仕事がんばろう!

100310_0952~0001  100310_0946~0001

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード