キラーストレスとコーピングとマインドフルネス

2016.06.20.22:33

こんにちは
昨夜は遅くまで友人と喫茶店で語り明かしておりました。
新しい出会いもあり、今後が楽しみです。出かける際、主人に
自営業は大変なんだから~と生意気な口を叩いて出かけた
次第です。いつも笑いを取るタイプです。

さて、本題の昨夜録画しておいたものを本日観ました。
キラーストレスなんて恐ろしい名前でしょう。PC普及で
インターネットが日常に浸透したことがストレス社会に繋がって
いるようです。確かに電車に乗ると皆スマホ見てますね。

昔は本も読まない人は、車窓の景色をぼ~っと眺めたり
うたた寝したりお喋りしたりと副交感神経を優位にしたものです。

また、マインドワンダリング(思考の彷徨い)が増えたこと。
例えば上司に怒られてストレスが溜まった後、その上司が
いなくなっても、過去の事を思い出したり、明日また怒られる
のではとずっとストレスを引きずってしまう訳です。この状態は
常に戦闘態勢を取っている訳で心拍数や血圧を上げています。

これらの対応策としてストレスコーピングの紹介が伊藤絵美氏
からありました。私も講義を受けたことがあるので知っている方
を見ると嬉しいものです。「気晴らし」を書き出す。100個ほど
考える。些細な事でも沢山ある方がよく、ストレスを感じたら
その中から良さそうなものを試してみる。効果のあるものを
絞り込んで自分でコントロール出来る様にするというもの。

例えば、木を触る。海外旅行の妄想をする。散歩。珈琲を
入れる。珈琲を好みのカップで呑む。猫を触る。etc・・・
これらを繰り返しながら『うつ病』を治した事例もありました。

また、マインドフルネスは→今の自分に注意を向ける!
色んな方法があるのですが一つに
リラックスした状態(座位)で自分の呼吸に意識を集中させる。

息を吸う時「ふくらみ ~膨らみ~」
   吐く時「ちぢみ~ 縮み~」と心で唱えながら
自分の呼吸に合わせて繰り返しながら、段々と空気や部屋の
広さや周りの空間に注意を広げて行く・・・先ずは10分間。

瞑想というと色んな流派がありそうですが、これなら気軽に
やれそうですね。私も取り入れてみたいなと思いました。

☆あなたもストレスと上手に付き合って行って下さいね。
ぼ~~^っとする時間を意識的に取り入れて行く事大事です

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豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー 吉井まゆみ

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プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
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