父の誕生日&春

2010.03.05.23:35

3月4日は亡き父の誕生日でした。どんな誕生日を迎えているかな??
もしかしてあちらでは、死んだ日の5月22日をお祝いするのかしら?
家で話してたら、ゆうさく(三男)に「なんか宗教っぽいな?」と言われました。

父は、お酒の席でもみんなを楽しませるほうで、祖母は、3月3日の女の子の節句に
もし男の子が生まれたら、いじめられるといけないからと、ずっと我慢し続けて…
4日に日付けが変わった瞬間に父を出産したんだ(笑)と、我慢している祖母の
ジェスチャーをオーバーに織り交ぜながら、みんなを笑わせていました。

炭鉱の社宅で、割れた内窓ガラスには、時には広告紙をはってあったこともありましたが
何かに付けて、大勢の近所の叔父さん叔母さんが集まり・・・最後はドンちゃん騒ぎ
歌ったり、踊ったり(ドリフのい?い湯だな!アハハ・・・)ほんと日頃のうっぷんを
晴らしていたのでしょうか?なかなか大変な時代だったので、団結も固かったようです。

そんなお友達や尊敬する先生達と楽しく過ごしているのかな?と、色々考えた一日でした。
そして、現在の母と妹との関係を考えると、ちょっぴり泣けてしまったりもしました。
それでも時は過ぎ、お腹も空き痩せることもなく、毎日が過ぎていく。ありがたい。
あっ、痩せたいけど・・・


今日は主人が会社休んで・・・というか、会社の休みを利用して、潮干狩りに行きました。
ちなみに、私は手足が汚れる事は苦手です。草原を裸足で歩く事も苦手です。。。
なのでお気の毒にお一人で行かれました。楽しかったみたいです。

私は、貝堀料500円+ガソリン代と労力考えたら・・・どうなの?って感じなんですが・・・

100305_1911~0002  100305_1913~0001

そして、その貝を友達におすそ分けをしたら?苺を頂いてしまいました。

どちらも、春ですね?また、お花買いたい病がうずうずしてきそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.03.07.11:43

お父さんを尊敬して成長できた・・・って事はとても幸せよね。 
我が家の旦那さま・・子供に尊敬されてるのかしら? 友達??かも・・
嫌い・・よりいいのかなぁ? 母&女房としては微妙です。。


貝☆☆ 昨夜は酒蒸しで 今夜 お味噌汁にする予定◎ 春だよねー。主人が「一番乗りで潮干狩り、行かれたんだね」 って感心してたよ◎
ご馳走様です。

あのイチゴもイチゴ狩りのお土産(友達からの) 
幸せな食卓でしたー☆★☆

あられちゃんへ

2010.03.07.21:22

なんか父が生きていた時より、いなくなってからの方が話したくなるのは困ったものです。
ゆうさくもそうならないように、私をもっと大事にして欲しいわ~アハハ
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード