いばら姫の眠りと目覚め

2010.02.21.23:16

今日は愛知学院大で勉強会でした。江口先生の過去の臨床事例によるものでとっても
興味深いものでした。やはり幼少期に安定した精神状態が保てないと、その後の人生に
大きな影響を与えてしまいますね。離人症(我、此処にあらず状態)・過眠エピソード
(突然2日間でも寝続けてしまう)など、色んな症状があるものですね!

それにしても、カウンセラーという職業はホントに大変な職業ですね?!!
14年前、ヘルパー講習で講義を受けた先生が仰っていたように、

カウンセラーとは・・・クライエントと一緒にいばらの道を寄り添って歩き続け、
          その長い長い路の向こうの崖に咲いている1輪の花を、
          クライエントが自分の力で摘み取るのを見守り、
          心の底から、共に喜ぶ事が出来る事。 なんですね。

其処にたどり着くまでには、カウンセラーも傷ついたり、クライエントの家族にまで
頼られたり、説得したりしながら・・・あの手この手で良い方向へ向かうよう考え続ける
んですね。ほんと、良いカウンセラーに出会えるかどうか?は大きいと思います。


★話し変って?今日、夢を見ました。次男の夢です。3?4,5歳かな??
       奥の部屋で、わーーん!!!と大声がしたかと思うと、泣きながら・・・
       おかあさぁ?ん!おかあさ?ん!と半泣きで悔しそうに必死な顔をして
       私のところに走ってきました。 どうしたの?っと聴こうとしたら
       目が覚めました。2時過ぎでした。虫の知らせ?と思い、すぐメール
       しましたが、まだお返事なしです。心配なのと久々に可愛かった頃の
       顔に出会えて、懐かしい気持ちになりました。

 学院に行く道の途中も、保見中もサッカーで市トレのセレクションに来たな?
 スポーツセンターもグランパスのセレクションで来たな?愛知学院にも中学の時の
 クラブチームの試合で来たな?と思い出されました。次男は小1から高3まで
 サッカー頑張っていました。それで、ラテンの血が入ったかな?
 サッカーやってる子は、明るい子が、多いです!

 子育ての色んな思い出が、結局は人生の宝物なんだな?と言う気がしました。
 よく、あの世にはお金は持っていけないからね!なんて言いますよね。
 これからも、たくさんいい思い出を作っていくことが、幸せなのかもしれませんね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.02.22.06:43

大丈夫ですよ(´∀`)
ちょうどそのメールが来た時私とスカイプしてました笑
心配してるだろうからすぐに返信して!って言ったのにしてなかったんですね(;一_一)
相変わらず元気で今は自炊して英語の勉強をずっとしてるみたいです☆
あと3週間後に合流なのでまた報告しますね(o^-')b

くるみちゃんへ

2010.02.22.07:15

ありがとう! いまだ、連絡なしです。 あの子は、いつも元気だよ。
だから・・・逆に、きっと元気じゃない時もあるだろうに・・・と、心配になる時もあります。くるみちゃん様様です。そのうちに、元気~?こっちは元気だよ~!ってくるんじゃないかな?

英語はくるみちゃんに習えばいいのにね~。落ち合ったときに、巧くなったな~って驚かせようと、必死に詰め込んでると思いますわ。あいつは、目標が決まると猛ダッシュ!するタイプ。それで、高校も大学も無理かと思うところに入れたんだもんね。中3の3学期は必勝のはちまきしてやってましたわ(笑) 

オリンピック見ながら、カナダ人の暖かさを感じます。素敵な国ですね!自国も他国もなく、頑張っている人にエールを送る。見習いたいですね。くるみちゃんもそんな国に包まれて、いい思い出出来たんだね。これからも、気をつけて帰って来てね!

(*´∀`*)

2010.02.26.08:35

さくらでお世話になってますmikaです(o^∀^o)
きのうはおつかれさまでした♪
たくさん勉強されているんですね!またいろいろ教えてくださいネ(^ω^)
わたしのブログのURLも貼っておきますね☆彡

ミカさんへ

2010.02.26.16:34

コメントありがとうv-238
yさんをけやきに送る時にメールが入ってきたので、yさんと一緒に見ました(笑) 初めてミカさんに会った時は、たしか高2でしたね。それからたくさんの経験を積んで成長されているな~と感じています。
これからもどんどん前に突き進んでくださいね!応援しています。協力できる事があったら言ってくださいね。
ブログアドレスありがとう。時々お邪魔しようかな~これからも、お互い福祉の仕事を楽しみましょうね!
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード