成年後見制度

2010.02.20.23:59

成年後見についての講座が昨日終了しました。
毎週金曜日の東海市までのプチ旅も終わりです。先週は独身時代の友達たちとも
再会でき良かったです。四半世紀ぶりの御対面!変らず若々しい笑顔にホッとしました。
今度は豊田の方に来てくれる事になりました。待ってるよ?!

簡単に、成年後見制度について、お話します。

成年後見制度とは認知症や知的障害などで判断能力が不十分なため不利益を
                被る恐れのある人を、支援する制度です。

任意後見制度・・・御本人がまだ、判断能力のあるうちに後見人を決めておく制度。
        判断能力が無くなった時に、自分の信頼する方にゆだねる事が出来ます。

法廷後見制度・・・ほとんど一人で出来るが、少し不安が残る程度→補助人

        日常の買い物程度なら問題ないが、不動産や自動車の売買を
        一人で行なうのは困難と言う程度→保佐人

        つり銭の計算等ですら困難で、誰かの援助が生活に必要な状態→後見人  

       となり、これは医師の診断書により、家庭裁判所が決定します。

主な仕事は、身上監護財産管理 
 ★ 介護保険の利用やサービスの依頼、費用の支払い。住居の確保。施設の入退所契約 
   医療・教育・リハビリテーションの契約などなど。。。

 ★ 財産の保全・処分・運用などなど。。。
   『取消権』により、悪質な契約をさせられても、それを取り消す事が出来ます。

悪徳業者によって、騙されたり、年金を利用されたりするケースが後をたちません。
人間としての権利をきちんと保護する制度は、積極的に活用したいものですね。


今日はお墓参りに行って来ました。。お正月ぶり?寒かったけどちょっと汚れていたので
頭から水をかけて洗ってあげました。風邪引かなかったかしら。石だから大丈夫か?
父のお墓に行くと、元気が出ます。どんな事でも、必ず路は開ける!って気がして来ます。

すぐ上の平芝公園を帰りに見てきました。早咲きの梅が数本咲いていました。

100220_1600~0002  100220_1556~0002

風は冷たくても、日差しは春を感じさせてくれます。そろそろウォーキング始めないと
体重が戻らなくなってきました。鞍が池の花でも観に行こうかな?明日は学院です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.02.21.21:43

認知・・。何かの番組で認知症の発症率が10年前の5倍になった↓↓とありました。。全くひと事ではありません。怖いです。 後見してくれる人・・・どういう位置づけの方がいいのかしら?? 
私の保佐人を・・まゆこ先生ヨロシク!!

まずは、社会と交わり、刺激を受けていられるよう何か動いていたいですねぇ◎

昨日・今日 いいお天気でしたね。お墓参りに詣でて お父さんに頼るのもたまにはいいんじゃない? エネルギー補充 できたかな。。



あられちゃんへ

2010.02.21.22:43

先日、テレビでアルツハイマーの新薬が出来、5年後位には市販されそうだって!!!朗報朗報。  あれ!? さっきまで元気だったのに・・・
おばあちゃん、死んじゃってる。本人も気付かないうちに、天国に行ってる。って言うのが、理想だよね~!v-290
さっき脳は死ぬまで成長し続けるって言ってたよ!ファイト!オ~!

父さんも、あっちから見守ってくれてるかな?しっかり、お墓参りすれば
御褒美くれるかな?e-239
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード