アダルトチルドレン

2013.02.27.23:20

先日、あるきっかけから…アダルトチルドレン(AC)を
調べてみました。その中にACは連鎖する。子供を産まない
方が賢明と考えてみえる方の文章を見ました。
その方も苦しんだ上での結論かもしれません。

私はACではないけれど、子育て中はそれはそれは迷いの
連続でした。私の母は子煩悩で強く子どもを叱れないところ
がありました。その調整役に父親は怖い存在でした。しかし
常日頃の子育ては母親の為、私は良く言えば天真爛漫裏返す
と我がままなところがあり、我が子には厳しくしてやろう!
と思っていました。そして団地の中で理想の親子を探して
そのお母さんをお手本にしたり、子どもの幼稚園の園長先生
に相談したりして子育てをして来ました。深く愛されていて
も子育ては迷いの連続です。

確かに、愛され体験が多い方がスムーズに子どもを愛せる
かもしれません。人は迷う時、体験を一つの手がかりに
行動にうつしているとも思います。もしそこに不安があると
したら…誰かサポートしてあげる人がいればきっと大丈夫
なんじゃないかなぁ~と思うのです。困った時に相談できる
人がいて…『私こう思うけどどう思う?これでいいのかなぁ
~?』と・・・

私で良かったら何でも協力したいなぁ~と、相手も解らず
ただ、居ても立っても居られないそんな思いになりました。
私の勉強不足で、そんな簡単な問題ではないのでしょうか?
子育ては一人でするものではなく、みんなで助け合って
育んで行きたいものですね。

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード