究極のカウンセリングルーム

2012.01.28.23:57

120125_1439~01 120125_1213~01


先輩の家に遊びに行って来ました。

薪ストーブのゆらぐ炎と、南の窓から差し込む日差し。

自家製の無農薬野菜をふんだんに使った蒸もの、揚げ物、お浸しetc・・・

120125_1441~01 120125_1440~01

モモちゃんは全く吠えず、近くに来たり遠くを見たり・・・

私は好きなことを話し続ける。体調の事を話す。

時々先輩の方を見ると、流しで料理を作りながらでもこっちに目を合わせ

辛いな内容の時は心配そうに、楽しい話の時は嬉しそうに

時には 『でも、・・・・じゃない?』と意見や感想を言ってくれたり・・・

時間を気にせず、周りにも気を使う必要もなく、話し続ける。心が開いていく。

ちゃんと聴いてくれているという確信がある自由な時間。

          120125_1213~02


自宅に帰って思ったんですが、、、これって本来のカウンセリングの姿?

じゃないかなぁ~って。

ちょっと心配なことや嫌なことががあると、すぐ近所の友達にメールしたりする。

そんなダメ?な私だけど・・・これからもたぶん変わらないでしょう。

でもそれで良くない?と開き直るわたくしでした。。。


・きのう2ケ月ぶりにスタッフ会議にでました。

・今日はネイチャーセンターまで歩いて(15分)塗り絵をして(30分)
 また歩いて帰る(15分)マガモの塗り絵をしました。落ち着く~
 このまま調子が上向きに良くなりますように~♡

★ランキングに登録しています。 
  ↓どちらかのバナーをワンクリック応援よろしくです.!
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード