ペースト食

2011.10.24.15:37

先日 私の担当の利用者さんの夕食を、スタッフがペースト状にしてくれました。

利用者さんの食事はその日の担当スタッフがお昼頃から買い物に行って作ります。
それを自分の担当の方の食事形態にあわせ、ペーストにしたり1センチ刻み
超刻み、一口大など担当の者が準備して食事ケアに入ります。

この日は私が別の仕事をしていたので、他のスタッフに頼んでいました。

             111019_1800~01


*左がおかゆを軽くミキサーにかけたもの(かけすぎると粘りが出て食べにくいので
 ほんの2・3回回すだけでストップ

*右はスープ(とろみ剤を加えて他の食べ物と形状を揃えます)

*手前はくった煮と小松菜のあえもの(ひき肉・にんじん・かぼちゃ・小松菜)
 それぞれ分けてミキサーかけてくれたみたいですね~

*奥はヨーグルトにフルーツのミキサーがけ

あとは、お茶にとろみ剤をいれたもの200ml+お薬

これらを約1時間かけてゆっくり、ゆっくり食べて貰います。
スプーン1杯のお茶を2回に分けて飲み込まれるので・・・2回目のゴックン
を確認して、次の1杯をお口に運びます。

目は見えない方なので、匂いを中心にスプーンを鼻の近くにもっていき
次の食べ物を説明しながら、おしゃべりもしながらの1時間です。
集中しているのであっという間です。 


30キロくらいの方ですが、入浴もお姫様抱っこで私一人で入れていたのに・・・
今は出来ません。
接骨院の先生が、治ったらまたやればいい。治ったらだよ!と念押しされました。
先日調子が良く、治ったような感じがしましたが・・・また痛み
先生、治ってなかった~ と言うと、治ってないよ!何やったの?
今はやっていいのは、ストレッチだけ! 年内は大人しくしていなさい
言われたしまいました。気が滅入る毎日。30日のイベント後の親睦会
で呑みたいなーーー❢❢ イベントで動いて調子崩したら直帰です。
日曜も薬局の開店祝いセール。主人と行きましたが、痛くてたまらず・・・
買いたいものだけかごに入れて、レジ待ちの長蛇の列は主人が並んでくれて・・・
私は車の後部座席で仰向けに寝て待つ。20分後主人が戻り、私はそのままの状態で
我が家まで寝て帰る。  あ~ぁ滅入る これも私の修行なのか???
きっと、そうだな。。。

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード