NHK教育ZERO五感の不思議

2010.05.31.07:45

ZEROで視覚・聴覚の不思議をみました。人間の体ってホントに凄い!

人は現実をそのまんま見ているわけではありません。脳が処理をしながら見ています。

動かないピンクの円を見続けたあと、その色が消え真っ白になると・・・
人の目には緑の円が見えます。  もしこれが黄色の円だったら、見えるのは青です。

反対色が見えます。人は動かないものには反応を緩めます。動くものに集中するように
なっています。+がピンク?が緑 0が白なんですが、動かないものは横にずらして
おくので?の緑が見えてしまいます。

たしかに動くものに意識を集中していますよね。そのときは周りは見えないほうが
良いです。

視覚は7.8割で情報を集めているので、脳も3.4割をフル活動して対応しています。

聴覚は蝸牛の中に3500本のヒダが音をキャッチ。小さな音は敏感に大きすぎる音はやや
鈍感に反応します。そのまま受け取ったら神経やられちゃいますよね。すごい!

これら視覚・聴覚の反応は、弱い哺乳類が恐竜達から生き延びるために進化したものです。

長い年月を経て獲得されたものを私達は普通に使わせていただいているんですね。
ありがたい。熱いラーメンを食べると鼻水が出るのは、肺に熱い空気は入ってこないように
守っているとか・・・一気に10度引き下げてくれているとか・・・すばらしい!!!

昨日は久々に歩きました。
今日から再オープンする、自然観察の森のネイチャーセンターの正面玄関は徒歩10分です。

100530_1813_0002.jpg  100530_1833_0001.jpg


雲の切れ間から太陽が照らしてくれています。沖縄の基地問題も明るい方向に向かって
欲しいです。鳩山さんが迷走したお陰で、基地問題が沖縄の問題から、日本の問題である
という意識が広がったともいえます。自分が幸せならいいんだという考え方だけはしたく
ないですね!



★★★ハナ様・・・教えてください。。。

  術後の目の見え方ってどんな感じでしたか?
  私は視力は出ているのに、、まだらに色が抜けている感じなんです。
  まるで、色盲?色網?検査のようです。
  
  そしてやはり左右の視力の差もあってか・・・めまいに似た状態にもなります。
  医師は術後2週間で仕事復帰可能といわれているのに、これって正常ですか?
  網膜の回復は順調との事ですし、通院は1ヵ月後。。

  ハナさんはどんな風に見えていましたか?教えてください


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村


プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード