キング・カズ!  三浦和良

2010.03.24.23:49

昨日NHKのプロフェッショナルを観ました。司会者のお二人は嫌いじゃないのですが・・・
あのナレーターの方の言い回しがどうも嫌で(下條アトムさんのウルルンのまね?)
普段はあまり見ません。でも、今回はカズだったので観てみました。

我が家の次男が小3の時Jリーグが開催されて・・・サッカーブームが巻き起こりました。
小1から豊田市のサッカーチームに入っていたわが子は、勿論ベルディのファンでカズや
ラモス・北澤・武田の活躍に一喜一憂していました。X'masはサンタさんがグリーンの
pumaのベンチコートを枕元に置いてくれていました。

100323_2252~0001  100323_2252~0002

カズは15歳で単身ブラジルに渡り、苦労しながら上達し日本のサッカー界に大いに
貢献しました。・・・現在43歳!いまだ現役です。
ドーハの悲劇からフランスWカップ杯直前の戦力外通告!

今も目標はWカップ出場です。走る姿を見ていると、息が上がっているようで・・・
正直、、、痛々しい思いで、胸が苦しくなります。
どう考えても、歳には勝てない。でもカズは日々体のメンテナンスにたくさんの
時間を費やしながらサッカーを続けています。

なぜ?そんなに頑張れるの?

相対する選手に中田英寿がいます。彼はまだまだ十分やれる時に引退しました。
彼はマルチな才能を持った人物です。きっと世界平和・貧困の人を救う大きな事を
やってくれると信じています。

スポーツ選手の引退・・・この宿命の幕引きをどの様に選択するか?

カズの事をもう止めればいいのに?と言う人もいるかもしれません。簡単に。

人生というものはその人のもので、どういう選択をして生きようとその人の自由です。
カズはきっと、サッカー界にWカップという忘れ物を、今も捜し続けているような気が
します。だって一番近い存在だったのだから・・・ずっと、ずっと、カズが納得するまで
追い続けて欲しいと心から思い、泣けてしまいました。 頑張れ!そして、幸あれ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村









プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード